見出し画像

iPhoneショートカットで在庫管理する

春から新生活! 向けの話題です。
欲しい機能が全部揃ったアプリってなかなかないからね、できる範囲で自作。

できること

  • 指定サイクルごとに在庫を減らす

  • 今週中(変更可)に在庫がなくなる(指定数以下に変更可)とき、リマインダーアプリに追加

  • 在庫管理する商品の追加

  • 在庫確認

  • 在庫追加

欲しいものを作りました。わりと便利なんじゃないかな〜!!

説明

最初にすること

  • 買い物リスト用のリマインダーリストを作る

  • 保存用フォルダ(「stock」にしていますが、変更可。ちょっと面倒ですが)を作る

初回記録

最初に作る時用のやつ。追加用は別。
多分別アプリで書いてから、それを見ながらやるのが正解。

○ヶ月と○年は掛け算で対応、それ以外は○日と判断します。
○ヶ月とかの関係でテキスト要求ですが、小数点は使わないようにお願いします。バグる。

写真はフォルダ内に入れるようになっています。赤い四角のところ。
自分用に設定してあるので、各々変更してください。
フォルダは事前設定できないのでね。

読み込み

オートメーションで週一で動く、とかの設定にしておくやつ。本体。
jsonで保存したやつのなかで、一番最新に作られたものを読み込んで確認します。

赤枠がファイルです。さっきと同じものに変更してください。

青がなくなる予定のどれぐらい前で購入するか。デフォルトはなくなる一週間前。

緑は在庫が幾つでリマインダーを作るか。デフォルトはなくなったら。

購入

購入したときに、在庫を増やすやつです。
ホントはリマインダーにチェックいれたら在庫追加ーってしたかったんですけどね。
無理でした。

赤枠は案の定フォルダです。

商品追加

写真はかなり適当になりました。

大体は最初のやつと同じで、追加する辺りが違います。

相変わらず赤枠はフォルダです。確認してください。

在庫確認

iPhoneデフォルトのメモ帳に書き出します。

赤枠だけ気をつけて下さい。

在庫管理

他のショートカットをサクッと動かすためのショートカットです。
ホーム画面とかに置いといてください。

配布

配布の関係により、フォルダ指定はなんか消えたり消えなかったりしてます。Shortcutsになってたりもするので、一応確認してください。


めんどくさがり忘れん坊の自分用でした。
まだ作って数時間なのでうまく動くかはわかりません! なんかあったら更新します。

改版作りました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?