見出し画像

Notionで本棚の管理をしたい〜書籍編3〜

最初に宣言すると、諦めました。

とりあえずこれを見てくれ

Eまでは終えています。そしてGを書いてる辺りで諦めました。
と、いうことで。諦めの都度都度追加。

NDC10

ショートカット

  1. NDC10は完成しているので、Notionの配布ページから複製

  2. ページIDを保存庫(pixivショートカットのやつ)に「NDC10ページID」として追加

  3. 以下のショートカットを実行

ショートカットファイルです。
ダウンロードしてファイルアプリで開こうとすると、勝手にショートカットアプリが開いてインストールしようとします。
多分変更点はないはず。

無印の方
2つ目の方

中身の動作

データベースを全部を読み込む

  • NotionAPIの「query」を使用

  • 50個ずつしか出ないので、「has_more」キーを取得(trueだとまだある)

  • 「next_cursor」の値が続きを読むためにいるので、別のショートカットとして再度実行

JSONとして保存

  • ショートカットのフォルダ内に「NDC10」として保存

  • 「記号:ページID」


読み込み

ショートカット

  1. ISBNの入力を要求

  2. 国立国会図書館で検索

  3. 検索結果から国立国会図書館の固有IDを取得

  4. APIで情報を取得

  5. Notionに追加

量が多いのでスクショはなしで。

情報取得はISBN1でやっているので、ISBN準備編を参考に消したり増やしたりしてください。

NDLCだけバラなのは、出版社番号での検索と判別がつかないからです。

最初にISBNの入力はハイフンありでも可。


とりあえず大きな一仕事は終えました! やったー!

あとは

  • 図書館の所蔵

  • 読了日を更新で変更

  • 2つ目以降に「再読」タグをつける

この3つはやりたいな〜と思ってます。
あとはタグがつけれればいいんだけど、どうしてもリスト状態のまま送れないので……。仕様変更来ないと無理。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?