見出し画像

Notionで本棚の管理をしたい〜書籍編1〜

タイトルに迷いました。
とうとうISBNでの追加編! 相変わらずの準備から!

データ元

国立国会図書館から。だいたいどんなデータもある。便利〜。

検索
→表示からリンク取得
→番号だけ抜き出し
→json要求

のゴリ押しです。なぜかxml認識しなかったので。テキスト取得も辞書取得もできなくて……!

キーの整理

ここからこういう情報取ってるよ〜のメモ。
キーがアルファベット+数字でわかりにくくて……

全部「list」の「meta」の中。
表記はショートカットの「辞書の値を取得」に使うやつ。

  • k00840:作者情報
    リストなので、複数作者だと全員取る必要あり

    • i:作者検索ページへのURL

    • v:作者名

    • t:読みカタカナ

  • t06550:種別情報
    Notionの方に合わせて種別って呼んでるけど「ジャンル・形式用語」が正解

    • i:種別検索ページへのURL

    • v:種別名

    • t:読みカタカナ

  • t02604.1.v:出版年月
    リストなので、二版三版対応……? 未確認
    全部リストだから関係ないかもしれない

  • t02450:タイトル情報

    • v:タイトル

    • t:読みカタカナ

  • k00842.1.v:NDC10

  • t03000.1.v:ページ数

  • t02600:出版社情報

    • l:本社所在地

    • d:
      多分何してるか……? 出版とか編集とかある

    • v:会社名

    • t:読みカタカナ

  • k00840.1.v:NDLC

  • k00200:ISBN情報

    • v:ハイフンあり

    • i:ハイフンなし13桁,10桁

    「list」と同じ高さに「facets」っていうのがあって、そこの下には図書館の情報が載ってる。
    図書館はカーリルのAPI使う予定なので使わないけど、参照に。

    多分これで必要な情報は全部……のはず。
    本音を言えばあらすじも取りたいけど、Notionの書き込みの方がちょっとめんどくさいので後回しで。

    今の所、複数ショートカットになりそうです。前回ほどではないけども。

    この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?