見出し画像

こんにちは
二日続けてゆっくりした時間を過ごしています。

毎度極端な動きがお好きなようで
走り続けているときは
後に振り返っても
どうして乗り越えたのか分からないくらいスケジュール満杯

でもそういうときこそ
朝の食事の準備とお掃除に選択
あの頃は三食分の男子弁当も
きっちりかっちりこなしていた

っで 今は
ちょっとのんびりモードな日々で
朝もご飯が炊けてない とか
味噌汁がない とか
洗濯は明日と一緒でいいか? とか
食材が足りない とか
お弁当、おにぎりですませちゃおう とか
外食は嫌だけど、たまにはラーメンご飯にしちゃおっかな? とか

ここのところはそんな日もちょくちょくあって
ゆるりと過ごしている分
ちょっと時間が不足気味だったり

でもそんな後は必ず
大忙しの波がやってくる
そのまえに充電期間
そんな風に捉えています。

そんな循環が ここ数年のルーティンです。

さて本日は時間もあって
雨も降っていて
家族みんな出かけていて
私が決めていた拭き掃除の環境が整ったので
さっと一通り拭いてみました。

ただ気持ちは 拭き掃除を上から全て
という気持ちにはなれず
今日は床のみ

掃除の基本は上から拭く
ですが、そこまでの気力はなくて

ちょくちょく使っていた雑巾(ぼろタオルを半分にしたもの)
を15枚程度 を一気に濡らして
濯ぎ無しで拭くことに専念 一時間

ふきあげると
一気に 室内の”気”らしきものが変わり
清々しくなります。

15枚の雑巾は終わった後に洗います。
まずはもみ洗いで簡単に大きなゴミをとる
次ににもう少し丁寧にもみ洗い
数回で濁りがある程度 すくなくなったら
次は洗濯機で簡単に洗います。

洗濯機で!!
と驚かれること多々あり
ある程度きれいな雑巾ならダメかな?
と思うのです。わたしは。
汚れが取れないモノは感謝して手放します。

清々しい晴れた日のお掃除が好きな方もいるでしょうが
私は意外と雨が降っていても空気が流れていれば気になりません
一時間程度でふきあげるにはちょっとした日々の工夫は必要です。

床にできるだけ物が置かれていない状態

掃除と片づけを一緒にすすめようとすると
上手くいかない

と言われる所以の一つです。

さあ
場は整いました。
午後は自分の好きなことをする時間
ゆるりと過ごします。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?