見出し画像

片づけや整理整頓 がやっていること。実はとっても深いって知っていますか?

こんまり®流片づけコンサルタントです
住宅の設計者でもあります
ただ、世の中の8割以上くらいと思われる
二か月 三か月で建ってしまう住宅作りはしりません
関わったことがありません
なぜあれほど早くに完成してしまうのか

同じ家を何棟も建てていれば、
設計者が本来やる作業はかなり減るのだろうと想像します
そう。設計の仕事は設計というより作業になているのだろうと思います

本来設計とは単純作業ではなく、ゼロから作り出す創造の世界

それが全くないのだと思います

同じ建物を何棟を建てれば現場でも手がかなり早くなるのでしょうし
建具や仕上げ材全て、いわゆる家電製品のような既製品を組み立て、張り付け作業。であれば工期はかなり短縮する
最近では既製品でもオーダーメイドな部分も広がっているようですし
デザイン性も勿論上がっている
良い面も沢山あるのかもしれません。
何よりかなりお安くなるのは魅力なのでしょう
それが好きだと言えるのならそれが一番です

ただし、家づくりに掛ける手間を思うと家に宿るエネルギーは
かなり違ってくるのだろうと想像できます
一方住みながらエネルギーを上げれる方法もありますね
というのは住み手からの愛され具合でそれは
大きく変わってくるのだろうと思っています。

では片づけや整理整頓はどうでしょうか
きれいに整然とした室内が好きな方
見せる収納でそれぞれの個性を前面に出した暮らしが好きな方
雑然としていても、それがとにかく自分の好みという方
それぞれの本当の好みで良いのですが
一般的に雑誌等ではその時代にあったインテリアが掲載され
それが自分の好み、理想の暮らしと誤解されている方も多いのかな
とおもいます

これまで様々な方が片づけ方を提唱されていますが
その中で、私はこんまり®流片づけのコンサルタントです

なぜこんまり®流片づけを選んだのか?
実はただの偶然です
ただし、こんまり流に出会った頃の私は
自然農法を営んでいるプロの畑によく出入りさせてもらい作業をしていました。
あの場で私は大きなエネルギーをいただいていたのだと思います

そんなエネルギーで満たされていた私が
偶然訪れた図書館で手に取ったのが 
近藤麻理恵さんの本でした

本を二冊熟読して
いざ片づけに入り、わたしの場合はあっという間に自分自身で片づけ終えることができました

自分ではそのことに全く驚きませんでしたが
一人でそれほど大きなハードルがなく片づけきったことに多くの方に驚かれます
なぜそんなに簡単に出来たか
10年ほど前に大きな絶望の淵にいたとき
自分の所有する9割以上の物を
手放した経験があるからだと、後に気がつきました
本来、自分に必要なものは本当に少ないことを知っていたからです
その絶望の淵にいた時
自分について、生き方について真剣に悩み考え続けました
自分との向き合いをこれでもか!というくらいしていた
その経験が片づけが 何の障害もなく進んだ理由だと思います

実際にコンサルタントとして片づけレッスンに関わっていると
片づけは心を整える作業であることを実感します
やっていることは物の片づけでも
実は内面を整えている

そしてさらに片づけは引き寄せの法則につながっていることをしります。
こんまりさんはそのような たぶんスピリチャル的な話は公にはしていませんが、片づけきることで人生を変わると断言しています

ご本人がモノと向き合って、ときめきを頼りに自分の大切なモノを残し
そうでないものは感謝して手放す
それ以外にも勿論、様々な知恵や知識があるのですが
肝は ときめき です

私が思うに、理想を描いてそれに向けて
心に問いかける作業を行い、片づけまつりの終盤には
すっかり違った気分になっている。
あの状態は引き寄せ体質?引き寄せが可能な内面を構築している
そんな風に思うようになりました。

もともとスピリチャルに全く縁のなかった私ですが
今ではとても自然なこと
人はみな、自分の人生を生きるためにこの時代を選んで生まれてきた
のであれば、誤解を恐れずに言いますと、全ての人が整った状態が
戦争や貧困 様々な悲惨は出来事がおこらなくなるのだろうな
そんな風にも思うことがあります

もちろん生まれながらに大変な境遇、環境であったり
生まれながらに体や思考が一般の人とは違ったり
人はあり方は様々です。
片づけコンサルタント歴二年目の私が
こんなことを言ってよいのか?とも思いますが
そんな方々も実はそれを選んで生まれているとしたら
本人であったり、周囲の方の生き方の人生は大きく変わってくるのではないか

整えを通して自分の内面を見つめるこんまり®流片づけ
見た目をきれいにすることは勿論、当たり前の成果ですが
いってみれば腸内洗浄のようなもの
心の在り方も今までとは違った方向にシフトしていきます

探し物が無くなるので勿論、自分時間ができますし
腸内洗浄のように 心 内面に溜まっている余分なゴミを
体外に排除しますから、本当の自分の気持ちに気が付き
自分という存在に感謝し、自己肯定感が上がることで
引き寄せの法則でいう 引き寄せる条件が整うのだろうと思っています

自分が”家”を好きになることで
家のエネルギーも上がります。
その結果、そこに暮らす人々のエネルギーも上がるのだろうと思います

どうぞ、どうぞ
片づけを進めてみてください
もし一人では難しければ
是非 こんまり®流片づけコンサルタントのチカラを借りて
ご自身の整えを進めてみてください









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?