見出し画像

コーチングにて心の内側を整えて向かいたい先を明確化する手伝いをします

片づけにて物理的なモノを整えて 暮らしやすさを手に入れるお手伝いをしています

住宅を整えて心地よさを手に入れる空間つくりのお手伝いをします

---------------------------------------------------------------------

コロナ禍でいろいろな変化がありましたね

私の変化はなんといっても こんまり流片づけコンサルタントになったということ。

これまで生きてきた感覚 生き様では決して選ばなかった世界の扉を開けました!

コロナ禍でなければあり得なかった気がします。

ちょっと大げさか?

いやほんと。変化をまさに今起こってますね

きっかけは たまたま初めて訪れた図書館で たまたまこんまり本を手にした事。

軽く片づけを自分で実践して講習を受けてモニター募集してレッスンを重ね認定。

片づけを通して人の内面の変化や心の動きに興味をもって、はまって、勉強していたら、今度はコーチングをしてみたい!という気持ちがムクムクと湧き出てきて、コーチングの資格を得ました。

内面の整えは問題点が目視で確認できず、物の片づけの先生よりも更に経験が必要だと感じており、認定後も目標期間まで安心価格にてコーチングを行っています。

コーチングを学んでいる最中に自身の内面の整えを行ってきました。それによっていわゆる スピリチャルな事柄ともクロスするような、不思議な感覚が生まれています。

引き寄せの法則的な “自分を取り巻く世界は自分が決めている“という話もある程度納得していますし、自分の経験を振り返ってみると、良いことも悪いことも ある意味自分の内面から生まれた気がしています。

勿論現実的世界もしっかりと生きていますよ。

というより、内面を整えることで以前より現実世界を大切にするようになりました。

内面の整えを行った後に10年以上前に東京で設計者として修行していた事務所から協力の話をいただき 只今進行中。私が設計者として目指したい仕事を実践している事務所での仕事です。たまたま偶然のタイミングだったのかもしれませんが、自分の内面の整えを通して、仕事の整理もして、いわゆる自分のときめく仕事のみに厳選した状態で迎えた出来事です。

何をいいたいかというと

物理的な整え(=片づけ)も 見えない部分(理想の自分・思考・心の状態や在り方・仕事の仕方や内容・家族との関係・人間関係・時間・空気感などなど)も整っている状態と整っていない状態では人生の道筋が変わってくる ということ。

物質的な豊かさやお金、社会的立場や人間関係のおける立場に (無意識的にも)感情を引っ張られがちな現代人ですが、それらが理由で本当に大切にしたい自分の中から生まれている感情や理想を見失って あるいは心のバランスを崩していく。そんな人が多いのかもしれません。

コーチングって何?と言われます。

一般的には

“相手の話に耳を傾け、観察や質問を投げかけながら、ときに提案などをして相手の内面にある答えを引き出す目標達成の手法”

とか言われています。

あるいは

“対象者の自主性を促し、能力や可能性を最大限に引き出しながら、目標達成に向けてモチベーションを高めるコミュニケーション手法がコーチングです”

“相手の潜在能力に働きかけ、最大限に力を発揮させることを目指す能力開発法・育成方法論の仮説に基づいた手法の一つ”

ともありました。

いわゆるスピリチャル的な不思議な世界での<本物>は 潜在能力を短期に引き出すことが可能とも聞きますが、私は直接その経験をさせてもらったことがなく、『本物ならできるのかな?』という認識がある程度。そんな現実もあるのだろうと 実は今では確信していますが

コーチングはそういった凄腕の方のチカラに頼るのではなく、常に問いかけを続け、それを通して自分自身の内面を見つめてもらい、本人すら意識していなかった自分の価値を発見したり、心の中にあった理想や心のひっかかりを発見したりします。

そして向かいたい先に行きつくための意思決定や理想を実現するための具体的な方法もご本人が決めていく、そのサポートをします。

あれやりたい これやりたい でもあれもこれも・・・という方

何したらよいかわからない 不安 恐れ 執着が一杯・・・という方は勿論

ビジネスシーンでもコーチングは働き手の能力や生産性を上げるために有効とされおり海外では積極的に行われており、昨今日本でも注目が集まっていますね。

片づけレッスンでも実感することですがコーチングも、自らが変わりたい、成長したいと思っている人に効果を発揮しますが、一方で目標を誰かに決めてほしい、目標達成の方法を教えてほしい、という受け身の人は、成果は感じ辛いとも言えます。

そういった方はまずはやると決める意思決定まで導くことさえできれば効果を発揮するのかも。

今ではこんな風にコーチングについて自分の頭の中を言語化してご紹介できますが、実は以前は自分は何をやっているのだろう?と少々戸惑いながら勉強していました。まさかこんな深いとは。

ようやく コーチらくしなってきた気がします。

コーチングしてほしい方は常に募集してます。

是非周りのお友達にお声掛けください。

他言無用の二人だけのセッションです。

内なる自分の発見と自分の人生を生きるための時間

気まぐれに投稿したこの日 このタイミングで

最後まで読んでいただいた方はおそらく少人数

そのような貴重な方とはきっと何かのご縁ある方であろうと。

我こそは 今コーチングのタイミング!とピンのきたかた

セッション希望の方は直接メッセージをお願いいます

ありがとうございました。

#日暮らし設計室

#暮らしの整え専門家

#こんまり®流片づけコンサルタント

#こんまり®コーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?