コロちゃん

こんな軽視する呼び方
気に入らない方は多いのでしょうか?

2020年 
1月後半から噂を聞き
3月から突然の学級閉鎖
世間では日増しにコロナ騒動が大きくなり
危機感も広まったきた5月ごろ
なんとなく それほど致死率も高くなく
その他の風邪と大差がないのでは?
と現状とのギャップに違和感を感じたものです。

あれからおよそ二年。
そろそろ世の中の警戒心も薄れてきたのかな?

身近な知り合いからも感染の話を聞くようになり
学校からも
『できるだけ コロナ感染については他言しないでください』
とお達しがあるようです。
実際は聞かされていないだけ。
かなりの方が発症し完治しているようです。

受験生は秋あたりから 
積極的に予防接種を打つ方も増える中
我が家は高校生は自分で判断をするように促し
結局、副作用の項目を読んで
『おれは (打たなくて)いいや』と。
回りの友達は”打つべ”と決断する子も多かったとのこと。
その時の社会の空気感から、
そうなるのも自然だったと記憶しています。

そろそろ社会もコロちゃんどころでなくなってきたでしょうか
ウクライナ情勢も大変に気になるところ

5月頃から
次のステージに移りそうな気配です。

何を始めるか。
明確な目標をたてようと思います。
より具体的に。

作られる周りの状況に振り回されないように
より一層自分の目をもって
自分の頭で考えよう。
そう思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?