プロフィールという名の雑記

はじめまして

TICA_ひぐまのおやつと名乗ってます。

ひぐまのおやつって、知ってますか?

スイカのブランド名で、ヒグマも畑に食べに来るほど美味しい小さなスイカなんだそうです(笑
ちょっと前、ホントに「ヒグマのおやつ」ヒグマに食べられるというニュースをネットで読んで好きになりました(笑

ticaだと先行の方がいらっしゃるようなので、語感が可愛いのでつけてみました。ちなみに本物はマジでかわいくないです。あったら即、死を覚悟するレベルです。

さて、プロフィールとか自己紹介って、なにを書いたらいいのかわかんないですね。

とりあえず、試される大地で親の介護をしながら現在求職中の医療従事職です💦
誰か仕事ください。いや、ほんとに

もともと文系、M.ヴェーバーという学者さんの官僚制や支配の構造、経済の歴史的視点なんかを勉強していましたが、ここでも仕事がなくって、医療の学校に通って、やっと就職できました。

文系って、「ちょっと…」って印象をよく聞きますが、高校時代の暗記中心の勉強と違って自分で考えること、一次資料を読み込んで資料の文脈と解釈を考えるトレーニングができて、いまは回り道してよかったとしみじみ感じてます。

医療の仕事では、師匠と呼べる人たちと巡り合って、いまは脳科学と一括りに言われますが神経科学や認知発達学、アフォーダンスなんかに代表される様なちょっと一般的じゃない方の心理学、それを応用してのBMI : ブレインーマシン インターフェイスを用いた自立支援のための機械やウェアラブルのロボットなんかを少しずつかじってきました。

自分の知識不足を痛感して、仕事しながら通信制の大学院でJ.ピアジェを中心にした赤ちゃんから大人になるまでに認知の発達のお勉強をしてましたが、忙しいを理由に中断してます💦

ちょっとかたくなってしまいましたね。

でもここら辺はわたしの中では、マキャフリィの「歌う船」シリーズ、サイバーパンク系などのSFや攻殻機動隊なんかのマンガやアニメと地続きなイメージで、いつもワクワクしながら科学雑誌や研究所のプレスリリースを読んでます。
完全に趣味の世界です。

ええ、ええ!! アニメ、マンガ大好きです!!
アマプラでシーズンのアニメを流してます。
お気に入りはベタですけど、「ゆるキャン△」でいまは「鬼滅の刃」を少しずつ見てます。
ハラハラドキドキが苦手なんです…
でもソロキャンしてみてぇ。

マンガは「ARIA」や「ふらいんぐうぃっち」、「僕の心のヤバいやつ」なんかがお気に入りです。
表向き(笑

他にはちょっと古い音楽、R&Bやソウル、ヴェルベッツやルー・リードなんかのロック、ジャズなんかも好物です。
最近ではビリー・アイリッシュの世界観がすごく気になってます。

映画は映画館で見たいのですけど、なかなか時間が取れませんので、自宅派です。
ヒット作よりマニアックなものを見ることが多いかも知れません。
好きな映画はトラン・アン・ユンの「夏至」、タルコフスキーの「惑星ソラリス」、「ぼくのエリ」、「かもめ食堂」なんかがお好みです。

本もたくさん読みます。

ここ数年は仕事関連の神経科学やF.ヴァレラのオートポーエーシス〜エナクティブというシステム理論、AIなんかが増えましたが、梨木香歩先生の「西の魔女が死んだ」や「りかさん」とか澁澤龍彦先生、橋本治先生のエッセイは学生時代からよく読んでました。

教養として、日本三大探偵小説の「黒死館殺人事件」、「ドグラマグラ」、「虚無への句物」は読んでます。
あとは「物語シリーズ」やなろう小説もチェックしてます。
「北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし」は眠れない時に本棚から取り出してベッドランプをつけて読んでいます。

書いてて思いましたが、やっぱりちょっとサブカルチャーよりですね。

いつもはTwitterでその時々に思ったことを呟いていましたが、AIやウェアラブルロボット、未来の義体技術、あとはそれらに関するシステム理論なんかはやっぱり文字制限で思う様に書くことが難しいですし、言葉が少なくて誤解されるかなとも思いましたので、noteで書きたいなと思ったのがはじめたきっかけです。

夢は大きく、ライターやエッセイストになって、著作権料でウハウハですわ(笑

人付き合いが苦手なんよ。
ほんまに。
本や映像作品を見ながら、徒然と物書きしながら、まったりと生きてゆきたいんや。

とりあえずは人目について、読んでいただけると嬉しいです。
副業になるともっと嬉しいです。
ではでは

頑張ります。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?