見出し画像

「おうちでヒグマドーナッツ」発売します

はじめまして。HIGUMA Doughnutsです。

こんにちは。ヒグマドーナツ店主の春日井です。

いきなり発表です!

「この度、ウチのとっても美味しいドーナツがおうちで食べられるように、冷凍ドーナツの販売を開始しました!」

と言ってもなんのことやらって話だと思うので、簡単に自己紹介させてください。

画像3

HIGUMA Doughnutsってなに?

北海道出身の店主が、北海道の素材にこだわって作ったドーナツ屋です。ドーナツを作りはじめたころは、ドーナツどころかお菓子作りもしたことがなかったズブの素人でした。本を読んだり人に教えてもらったりしながら1年ほど試行錯誤して、やっと自分が美味しいと思えるドーナツができました。そこから2年ほど、野外フェスや青山ファーマーズマーケットなどのイベントに出店して、2016年に初めて東京・目黒区の学芸大学駅という場所にお店を出しました。現在は、学芸大学と表参道(2020年5月22日現在、表参道はコロナの影響でCLOSE中)の2店舗を仲間たちと営業しながら、コロナ以前は北海道から九州まで全国各地の素敵なフェスやイベントに出店してドーナツを揚げてました。

画像1

2017年 TINY GARDEN FESTIVAL  嬬恋にて

で、どんなドーナツなの? どんな想いでやってんの?

で、"他のドーナツと何が違うの?"、"What's so special?"と問われれば、厳選した北海道の素材にこだわって手作りで作っていることはまあそうなんですが、僕らは「お客さんとお話をしながら目の前で調理し、なるべく揚げたてを食べてもらう」ということ、つまりLIVE感を大事にしているドーナツ屋です。

普通のドーナツ屋さんは、"店の奥"で"フライヤーで一気に揚げ"て、"味をつけて陳列"して販売が一般的です。その方が効率も良く、販売機会を逃さないし正しいと思います。

でも、うちの場合は、"店のいちばん前、お客さんの目の前"で、少しずつ揚げて、なるべく"揚げたて"を提供しています(もちろん、チョコやグレーズドなど冷まさないとダメなものは別ですが)。天ぷらだって串カツだって、職人さんが目の前で揚げて「ほいっ!」と出してくれたものを、はふって言いながら食べるのが一番美味いでしょ?なので、非効率なんだけどそのやり方にこだわってます。その方がやってる僕らも楽しいしね。

画像3

店舗がなくイベントだけにテント出店していた時代から、お客さんの目の前で鉄鍋で揚げています。お店になってもそのスタイルは変えていません。

来る前より、少しHAPPYになって帰っていって欲しい

お店に来てくれるお客さんやキッズ達と仲良しになる。美味しいものを食べてもらって、お客さんが「来る前より、少しHAPPYになって帰っていく」。販売しているものはドーナツなんだけど、その"少しHAPPYな気持ち"になるってことが僕たちのバリューで、それができたら「勝ったぜ」と小さくガッツポーズをしている。そんなお店です。

画像4

学芸大学店

東京のお店でも各地のフェスの現場でも、「ちょっとちょっと!美味しいからこれ食べてみてよ!」「ほら、美味しいでしょ?!最高でしょ?!」なんて感じの、来てくれる人に真正面からアプローチするストロングスタイルでダイレクトなコミュニケーションが大好きなお店です(だから普段会うことがなかなかできない、地方のイベントに出店するのが大好きなんだよなあ)。

コロナが起きて…

まるで隕石が落ちてきたような今回のパンデミックの発生で、ウチもガツっとくらってます(笑)。東京都の緊急事態宣言を受け4月から表参道のお店を一時CLOSEし、通常だとこの時期は毎週末各地のイベントに出店する稼ぎ時のシーズンなのですが全て中止。学芸大学のお店だけ開けてなんとかやっている状態です。まあこれは誰のせいでもない。しょうがない。この状況でなんとか生き残る術を考えて動くしかない。この状況がしばらく続くと仮定し、短期的にどう対処し、中長期的にはどう対策していくかスタッフみんなで話し合いました。

お店に来てもらえないなら、全国へ届けよう

「お店に来てもらえないなら、通販をしよう」それは、このような状況で皆が考えることです。僕らも実は以前から、冷凍したドーナツを通販するというアイデアはあり、それをいつか実現したいなあと思ってました。ただ、そこに踏み込めない、正確に言うと踏み込みたくない理由がありました。さっき伝えたように、僕らはお客さんと直接話をして、揚げたてを手渡して、「美味しい」と言ってもらうストロングスタイルが好きだからです。直接的なコミュニケーションも出来ず、お店の味をそのまま再現するのが難しい通販に踏み切るのは僕ら自身を納得させることができなかったんです。だけど、今回のことがあってそんなことを言ってる場合じゃなくなった。

だったら、全国のおうちで、お店と変わらない味を食べることができるように準備しよう。少しでも遠くの人に声が届くように、動画を作ってyoutubeにあげよう。少しでも多くの人に想いが伝わるように、手紙を書くようにnoteを書こう。

そんな思いで準備をしてきました。

長くなってしまいました。やっと最初の発表に戻ります。

「おうちでヒグマドーナッツ」販売します!

成形後、冷凍して真空パックにしたドーナツを販売します。みなさんは、"解凍する"、"ちょっと発酵させる"、"揚げる"をおうちでするだけで、揚げたての最高に美味しいドーナツを楽しめます。

誰でもできるように、作り方の説明書を用意し、実際にやることをわかりやすく動画にしました。この通りやってもらえたら間違いなく「おうちでヒグマドーナツ」が作れちゃいます。

フローズンドーナツ_0512_FIN

全国各地のフェスやイベントで、僕らのドーナツ食べて笑顔になっているキッズたちを見るのが大好きでした。それが当分出来ないのかなと思ったけど、これをお父さんお母さんと一緒に作って食べてる笑顔を見るのを楽しみにしてます。

さあ、みんな!おうちでヒグマドーナツ食べようぜ!

「おうちでヒグマドーナッツ」FROZEN Doughnuts 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?