見出し画像

「マツコの知らない世界」に出ました!

「マツコの知らないドーナツの世界」に出ました!

HIGUMA Doughnutsが、「マツコの知らない世界」(3/28放送)で紹介いただきました!イラストレーターでドーナツ探求家の溝呂木さんが、全国のいろんなドーナツを紹介。僕らは、スタジオでドーナツを揚げて、マツコさんに食べていただきましたー!

妄想が現実に

実は個人的に、マツコさんにHIGUMAのドーナツを食べてもらうのはとても感慨深いものだったんです。

今から10年近く前。パンもお菓子も作ったことのないズブの素人の僕が、ドーナツ作りを始めました。クックパッド見て(笑)。最初の頃に作ったドーナツなんてあまりにひどくて食えたもんじゃなかった(笑)
詳細はこちら。最初のドーナツの写真も載せてるけど、ひどいもんでしょ(涙)

で、そこから一年ほど、人に教えてもらったりしながら試行錯誤繰り返して、やっと自分で「これは美味いっ!」って思えるドーナツが完成したんです。今のヒグマドーナツの原型となってるレシピです。それが出来た時に「あ、これめっちゃ美味いから、将来マツコが食べるだろうな。」と勝手に妄想してたんです。けっこう確信的に。まったく根拠はないんだけどw

なので、スタジオでマツコさんがウチのドーナツを美味しそうに食べてくれてるのを見て、しみじみとそのことを思い出し個人的にとても感慨深い体験でした。ああ、続けてきてよかったなあと。この機会をくれた溝呂木さんありがとうございました!

放送後、たくさんの方からご連絡いただいたり、お店にも多くのご来店いただいてまして、改めて「TVってすげえ」「マツコすげえ」と連日思わされてます(笑)

常連さんたちの反応が嬉しい

あとね、もうひとつとっても嬉しいことがありました。放送以降、twitterやインスタのコメントを読ませてもらってるのですが、昔からのお客さん(5坪の小さいお店の頃、もっと言うと店舗を持たず屋台出店だけだった頃からのお客さん)が、みんな好意的に、しかもちょっと自慢げに(自分の子供がテレビでたみたいな感じw )コメントしてくれてて本当に嬉しかったです。常連さんがお店に来て、なんか自分のことのように、「見たよ!」って嬉しそうに言ってくれるのがとても嬉しいです!

連日たくさんのご来店でドーナツの仕込みがいっぱいいっぱいですが(涙)、これからも地に足つけてスタッフ一同頑張っていきます!

あ、明日4/4の20:57まではTVerで放送が見れるようです。マツコさんと溝呂木さんの独特の掛け合いも面白いのでまだの方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?