見出し画像

THE FIRST DOUGHNUTS I MADE

初めて作ったドーナッツ

今日、FBに上がって過去の投稿によると、2013年7月7日。つまり7年前の今日に初めてドーナッツがこの写真です。改めて見ても我ながらヒドイ(笑)

スクリーンショット 2020-07-07 16.20.00

ご存知の人も多いのですが、僕はドーナツ作りなんて全くの素人で、もちろんパン作りやお菓子作りの経験もまったくありませんでした。ある日、「よし!ドーナツ作ってみよう」と友人と富澤商店に駆け込み、温度計やスケール、小麦粉やら必要な一式を買い込んで来てクックパッドを見ながら作って出来上がったのがこれでした。いやあマズかったなあ(笑)

HIGUMA Doughnuts前夜

ここから、パン職人さんに教わったり、ドーナツ作ることができる知人に作ってる様子を一通り見せてもらったり、本を買い込んで独学したりと、本業の空いた時間で試行錯誤を1年くらいしてやっと「あっ、美味しいじゃん!」と思えるドーナツを作れるようになったのでした。

この頃は漠然と北海道の食に関わる仕事を作りたいなと思っていただけで、HIGUMA Doughnutsという名前もありませんでした。まさにHIGUMA Doughnuts前夜、「なんとなくこんなことがやりたいんだ!」といきおいだけでなんだか必死で突っ走っていました。

なんでこんなことを始めたのか等は、また今後まとめていこうと思います。

やることに意味がある

7年後の今日、自分はドーナツ屋をやっていて、そこに信頼する仲間がいて、これからも楽しそうなやりたいことがいっぱいな状態になっています。あのドーナツからは想像できないでしょ(笑)?もちろん僕自身もまったく想像できませんでした。

画像2

なので、とりあえずやりたいことをやってみるってとっても大切だなと改めて。Better than notthing. なんかやってダメだったとしても、何もやらなかったより絶対に価値がある。失敗してもいいからドンドンやっていきましょう。

ということで、HIGUMA Doughnutsはこれからも失敗をしながらトライを繰り返していこうと思いますので、皆さん温かく見守ってやってください(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?