見出し画像

【振り返り|11ヶ月】目標はあくまで通過点。一歩ずつ、ひとつずつの積み重ね。

このnoteでは、読んでくださった方が

「変わろうと思えば、変わっていけるんだ」
「新しいことも少しずつでいいから始めてみよう!」

そんなことを感じて頂けたら嬉しいです。

■10ヶ月目の振り返りnoteはこちら↓

11ヶ月目にやってきたこと

<1~10ヶ月目>
・書籍によるインプット (20冊程度)
・CTIコーチングの基礎コース受講
・銀座コーチングスクールクラスA,B,C,D受講
・銀座コーチングスクール認定資格取得
・「ライフスタイルコーチング」3ヶ月セッション終了
・コーチングセッション受ける (12人)
・ペアコーチング (11人)
・コーチング無料体験セッション (95人)
・コーチング有料セッション (83時間)
・Polcaでの支援募集
・グループでのコーチングプログラムSRIDE (3ヶ月)
・能力開発ワークショップの受講
・Points of you認定資格取得
・note更新 (13記事)
・かねさんによるUnlimitedコーチング受講開始 (1年契約)
・銀座コーチングスクール認定試験受験
<11ヶ月目 (6月)>
・かねさんコーチングセッション受講 (2回)
・コーチング有料セッション (5時間)
・コーチング無料体験セッション (5人)
・note更新 (2記事)
・Noblessロゴ完成
・システムコーチングORSC説明会受講

この1ヶ月、会社もプライベートも充実して、やり切った感のある時間を過ごすことができました。

コーチングに関してはもっとギアを上げてやらなければいけないと思う反面、次のステップに向けて力を蓄える時期に入っているのかな、とも。

コーチングの振り返りnoteではあるものの、今回は自分がコーチングを受けたことでの変化について中心的に書いていこうと思います。

自分のコアにあるもの

現在、かねさんのコーチングを月に2回のペースで受けています。この時間を通して、自分のコアにあるものを見つめながら、毎日の行動に活かしています。

4月から再開して、約3ヶ月間。長い時間をかけて、過去の経験や今の自分の強みなどから、自分について、じっくりと考えを深めました。

そして、出てきたのが以下のWill。Willは自分の「理想の姿」と言い換えても良いと思います。

- Will -
突出した個性を発掘&開花させ、それぞれのクリエイティビティを120%発揮できる革新的コラボレーションをつくりだすことで、未来へのワクワクを世界中で大きく前進させる

今はこのWillに基づいて、自分自身もコーチングの活動を行なっていると同時に、コラボレーションを生み出すための基盤づくりをしています。

(色んな方と会いながら、考えを深めています。話しても良いよという方、ぜひご連絡いただけると嬉しいです!)

アップデートは終わらない

Will以外にも「仕事」「趣味」「人間関係」「学び」「健康」「経済」「家族」「社会貢献」という8領域で合計40個ほどの目標を定めています。

例えば以下のようなものです。

・私は温もり溢れる時間を通じて、個人が創造性を開花させた未来との繋がりを生み出すプロコーチだ!(仕事)
・私はワインとコーヒーのこだわりぬいたコレクションを嗜むことで、自分の潜在意識にアクセスするくつろぎと余韻を満喫している (趣味)
・私は海外の大学院留学を通じて、世界を代表する各国のリーダーとの交流を深め、コラボやクリエイティビティについてのエキスパートになっている (学び)

目標はゴールと思われがちですが、実際のところは違うんじゃないかと思うことが増えました。

あくまでも目標というのは、自分がより良い理想の人生を歩むための通過点にしか過ぎません。

自分がこの3ヶ月の間に立てた目標にすらまだまだ到達してはいないのですが、それでも常にアップデートすることで、生活がより充実するのだと思います。

どこに行く着くわけでもないですが、理想に向かうことができている感覚そのものがすごく重要で、そうした感覚を得られる日々が幸せに繋がるのかなとか。

例えば、僕は目標のひとつに「海外の大学院に留学する」というものがあるのですが、そこに向けて英語の勉強をしていること自体も喜びを覚えることになっています。

理想に向かうことができているとき、"自分が好きな自分"でいられると思うので、そういった人が増えてほしい。

その手段としてのコーチングだったりもするのかな、とか。

そんなことを思いながら、最近はコーチングを行なっています。

最後に

コーチングって理想の自分に向かうためのひとつのツールです。

とはいえ、僕はコーチングをベースとして、そこから得た気づきを英語に活かしたり、仕事に活かしたり、趣味を深めたり。

多方面に活かすことができるのが、コーチングの何よりの良さ。ティーチングの前段として活用すると良いのかもしれません。

学び始めて11ヶ月。はじめのときからは全然違う考え方になっているとも思いますが、まだまだ殻を破り切れていないので、ここからさらにギアをあげて頑張っていきます!

コーチング体験セッションは月に4人目処を上限にさせていただいているので、もしご興味あればTwitterのDMにてご連絡いただけると嬉しいです!

お読み頂きありがとうございます!まだまだ伸び代なので、ぜひフィードバックなども嬉しいです!