見出し画像

「コーチングって何話すの?」に、僕がどんなテーマで受けてきたか全公開 (全10回分)

『コーチングってよく聞くけど、何話したらいいの?』というあなたに向けて、書いてみました。

僕が計10人のコーチさんから受けてきたセッション (継続/単発含む)で話したテーマ (と得られた気づき/行動)をすべて公開します。
※ペアコーチングでのセッションは除く

どんなことでもテーマになることが伝わったら嬉しいです。そして、どんなテーマからでも、大事な気づきを得られる可能性はあります。

この記事を読んでコーチングの興味が沸いたら、僕でなくても良いので信頼できそうなコーチさんにぜひ一度セッションをお願いしてみては?


1. 【数回】あきおさんコーチング (5,6月)

現在はAKIOBLOGとして大活躍のあきおさん。

5,6月はまだ無料体験セッションをしていたので、興味があった僕はコーチングをお願いすることにしました。

<テーマ>
『自分がどんな将来を過ごしていきたいか』

このときは僕自身もまだビジョンも知識もなく、ふわふわした時期だったので、なかなか自分でも捉えどころがないままでした。

でも将来的なことを考えられたのはとても大きかったなと思います。このときのコーチングとの出会いがあったからこそ、僕もコーチングを学ぶことになったかと思うと感慨深い。。。

<得られた変化/行動>
・「能ある鷹は爪を隠す」的な生き方に憧れを抱いている
・将来起業して目指したい規模感の確認 (上場企業を調べまくった)
・80歳までの理想のライフプランを設定した
・夢スライド (理想の生活をまとめたスライド)を作成した
・コーチングを学び始めた

Twitter:https://twitter.com/AAAKKKIIIOOO


2. 【継続】かねさんコーチング (9月〜)

マイコーチとしてお願いしているかねさん(@y_kanewaka)。

かねさんには継続セッションを2週間に1度の頻度でお願いしています。

<テーマ>
『ビジョン実現に向けた、コーチングスキルの向上』
※とはいえ、毎回セッションテーマは変わってます。笑

初回に将来の自分が目指したいところを一緒に考えて頂けたので、そこに向かうためにコーチングとどう関わっていくことが良いのかをメインに話しています。

2週間に1度、定期的なセッションがあるので、行動や進捗も振り返ることができます。

<得られた変化/行動>
・スローガン (コーチングで夢を目標に、マーケティングで目標を現実に)ができた
・有料版の料金設定を納得いく形に設定できた
・コーチングをはじめて2ヶ月で契約して頂けた
・法人の契約も取れた
・コーチングを用いたプログラムの実施に至った
・コーチング実践時間が100時間超えた
・ペアコーチング企画を立ち上げられた(約10人とセッション実施)
・人生初Polcaを始められた
・自分でも良い感覚で頑張れてる

Twitter:https://twitter.com/y_kanewaka
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCZ72WzXGLdDQOkbYSqrem2g


3. 【継続】maiさんコーチング (12月〜)

maiさん(@maimecc)には12~3月の期間で1ヶ月に1度のコーチングをお願いしています。

<テーマ>
『コーチングプログラムSRIDEの成功について』

1on1のコーチングをベースにしながら、セッションを受けるパートナーさん同士の繋がりもつくりたい。そんな思いで1~3月の期間でコーチングプログラムをスタートさせました。

このプログラムを成功させるべく、継続でのサポートをお願いしています。

<得られた変化/行動>
・SRIDEの実施自体危うくなったが、実施までこぎつけることができた
・プログラムの実施目的を明確化できた
・素敵なメンバーで実施することができた
・プログラム内容に工夫を盛り込めた
・プログラムメンバー同士が自発的に交流していた

Twitter:https://twitter.com/maimecc

---↓単発セッションのテーマ↓---

ここからは単発セッションになるので、簡潔にいってみようと思います!
特によかったセッションについては、また別記事にて。

4. 【単発】みかみさんコーチング (12/5)

<テーマ>
『過去の恋愛について』

コーチングは恋愛のことだって、取り扱い◯。守秘義務があるからこそ。

<気づき/行動>
・過去の恋愛に対する感謝がとてつもなく大きい
・強い後悔と罪悪感がある
・愛することは素敵な一方、大切な人をすごく傷つける恐れがある
→迂闊に人を愛せなくなった?

Twitter:https://twitter.com/mikamicoach01


5. 【単発】GCSコーチングフォローセッション (12/6)

<テーマ>
『#20代マーケピザ 養成所との関わり方について』

このとき辞めるか悩んでいた養成所。自分の姿勢について、改めて考えられる時間に。人間関係の悩みにもコーチングは効果的です。

<気づき/行動>
・コミュニティとしての機能よりも、知識レベル向上に重きを置く
・マーケの知識を得るための場所として捉える
・自分の関わり方次第で有用になる

GCS(銀座コーチングスクール)ホームページ:https://www.ginza-coach.com/


6. 【単発】ヒデさんコーチング (12/8)

<テーマ>
『大事にしたい価値観、判断軸について』

とても抽象的でふわっとしたテーマ。笑
このときから「ぬくもり」を大切なキーワードにしています。

<気づき/行動>
・ぬくもりが1番大事にしたい価値観であること
→ぬくもりがあることで、笑顔や挑戦にも繋がる
・人と会うときに深い関わりになるのは紹介のみ
→少人数で会う場や飲み会は知り合いや紹介の人だけにする
・単発のイベントものは直感を信じて交流の輪を広げに行く

Twitter:https://twitter.com/hide__tokyo


7. 【単発】ようこさんコーチング (12/15)

<テーマ>
『1年間のライフプランについて』

自分を喜ばせることが、結果的にモチベーションにも繋がる。ゆとりの時間もキーポイントだと思いました。

<気づき/行動>
・自分が圧倒的に成長するためにゆとりも必要
・平塚に定期的にメンテナンスとして行く(ゆとりのある自分を忘れない)
・自分を喜ばせる時間も大事 (定時退社、カフェ活、お香、家具)
・就職後、壁にビジョンとか貼ることで意識を忘れない

Twitter:https://twitter.com/yookonakano


8. 【単発】みさきさんコーチング (12/29)

<テーマ>
『来年度(本業と複業)の計画について』

年末、次年度の計画を立てる際に苦戦していました。そんなときにもコーチングの力を拝借。

<気づき/行動>
・計画が目的になって、ビジョンの実現がおざなりになっている
・「しんどいけどやりたい」と思うところを目指すと良い
・楽しいことをするはずなのに、計画を立てることで自分を苦しめている?
・売上以外の目標を設定

Twitter:https://twitter.com/pikkumisa


9. 【単発】さらなさんコーチング (12/31)

<テーマ>
『将来の自分と出会う』

対話だけではないコーチングスタイルで、未来の自分に会いに行きました。とても不思議な感覚がありつつ、楽しかったです。

<気づき>
・理想を具体化するだけでも本心と向き合える、ワクワク感
・将来の自分からのメッセージ
 ┗気負わずに頑張って、自分で考えろ、やれば大丈夫
・宮嶋さんの椅子、めっちゃ欲しい。笑
・買いたいものリストを価格帯別に作成

Twitter:https://twitter.com/saranacamera
プロフィール:https://linktr.ee/sarana


10. 【単発】しゅうちゃんコーチング (1/19)

<テーマ>
『占い&仕事運が良いこの1年の行動イメージ』

占い×コーチングで活動されていて、占いの鑑定結果がすごくおもしろく気づきになりました。

<気づき>
・仕事は2020年が勝負の年(32歳まで頑張る)
・自分を製品としたサービスが🙆‍♂️
・結婚の適齢は29歳まで (早い方が良い)
・良い環境に身を置くことが大事

Twitter:https://twitter.com/shuhei7family
インタビュー:https://tuka-san.com/shuhei7family/


テーマなんてなんだって良い!

ここまでお読み頂き、ありがとうございます!テーマ一覧いかがでしたか??


コーチングではそのときに1番話したいことについて話すのが大事だと思います。

なぜなら、「話したい・気になっている」ということは、そのテーマが人生においても重要だから。逆に重要でないことは頭に浮かびません。

言ってしまえば、「早起きできなくて困ってる」でも「お昼ご飯まで空腹が耐えられない」でもなんでも良いんです。

深掘りしていくと「早起きは自分が小説を書くために必要な時間だから、時間を確保したい」と考えているのかもしれませんし、

「朝の勤務時間が固定化されていることにストレス。フリーな働き方を実現したい。」という潜在的な思いがあるのかもしれません。

どんなテーマからでも、本気で向き合うことで今後につながる気づきが得られると思います。

ぜひ自分にあったコーチを見つけて、一度セッションを体験してみてください!

♢♢♢

この記事を通じて、ひとりでも多くの方にコーチングに興味を持ってくだされば嬉しいです。

僕も体験セッション受け付けているので、ぜひTwitterにてDMをお送りください!

-------------------------------------

Twitterにてコーチングの無料体験を受付中!
少し抵抗ある方もいるかとは思いますが、知り合いではない方も含めてお気軽にDMください。とっても喜びます!

Twitter:https://twitter.com/higu_Nobless

お読み頂きありがとうございます!まだまだ伸び代なので、ぜひフィードバックなども嬉しいです!