見出し画像

【振り返り|9ヶ月】会社員生活スタート!複業をうまく進める3つのコツ

このnoteでは、読んでくださった方が

「変わろうと思えば、変わっていけるんだ」
「新しいことも少しずつでいいから始めてみよう!」

そんなことを感じて頂けたら嬉しいです。

■8ヶ月目の振り返りnoteはこちら↓

9ヶ月目にやってきたこと

<1~8ヶ月目>
・書籍によるインプット (19冊程度)
・CTIコーチングの基礎コース受講
・銀座コーチングスクールクラスA,B,C,D受講( = 一通り受講完了)
・「ライフスタイルコーチング」3ヶ月セッション終了
・コーチングセッション受ける (12人)
・ペアコーチング (10人)
・コーチング無料体験セッション (94人)
・コーチング有料セッション (57時間)
・Polcaでの支援募集
・グループでのコーチングプログラムSRIDE (3ヶ月)
・能力開発ワークショップの受講
・Points of you認定資格取得
・note更新 (11記事)
<9ヶ月目 (4月)>
・書籍によるインプット (2冊)
・かねさんによるUnlimitedコーチング受講開始 (1年契約)
・銀座コーチングスクール認定試験受験
・コーチング有料セッション (13時間)
・ペアコーチング (1人)
・コーチング無料体験セッション (1人)
・note更新 (2記事)

2020/4/1、株式会社ベーシックに入社しました。平日は入社前のように時間が取れなくなってきましたが、コーチングに取り組むことができています。

これもすべて、受けてくださる方をはじめとして、協力してくださる方々のおかげ。

感謝の気持ちを忘れずに、本業もコーチングも頑張っていきたいと思います!

本業とどうやって両立していく?

就職するまではコーチングに多くの時間をかけてきましたが、就職後はそういうわけにはいきません。

毎月200時間ほどは就職先の業務に時間を使うことになっていきます。

そうした中で、コーチングとどうやって向き合っていくか、この1ヶ月の課題でした。

今月の振り返りnoteは、会社員と個人事業主を両立させていくためにしてきた工夫について、書いていこうと思います。

これから複業を始める方にお役立ちできれば何よりです!

①自分のルールを決め切る

複業をする中で1番威力を発揮したのはルールを決めたこと。

僕は以下のようなルールで過ごしています。

1. 20時になったら社用PCをシャットダウン
2. 平日は23時までに寝る
3. 9:00から1日のタスク整理の時間を確保

とにかく終わりの時間を決めて、だらだら働かない!その決意が大事だと思います。笑

4月は研修期間が大半だったので、本業では成果といえるものは出すことができていません。

5月以降は、先輩方に指導して頂いた分まで、しっかりと成果を残していきたいと思います!

②朝の有効活用

複業をやっていくにあたり、平日の午前中 (6:00~8:00)はゴールデンタイム

まだ会社のチャットも動いていないから、仕事のことは気にせずに自分のための時間をつくることができます。

とはいえ、朝ってなかなか起きれないよ、という方もいるかと思います。

そんな方には「早起きする目的を決める」「朝のルーティンをつくる」「周りに宣言する」その3つをおすすめします。

僕の例で恐縮ですが、早起きの目的とルーティンはこんな感じ。

<早起きの目的>
・コーチとして、パートナーさんに恥じない生活を送る
・"普通"で終わらないユニークな存在を目指す
・心地よい1日のスタートを切る
<朝のルーティン>
・瞑想 (5分)
・朝コーヒー (10分)
・0秒思考 (15分)
・イメージスライドを見る (3分)
→その後、個人の活動タイム

僕はコーヒーが好きなので、起きてすぐにコーヒーを淹れることでテンションがとても高まります。

好きなことを朝のルーティンに取り入れると良いと思います!

③やらないことを決める

何かを始めるということは、必ず何かやめることを決めなければいけません。

僕は、就職前までお手伝いしていたごめさんのマネージャー業、レザーブランドLALUCEのサポート、個人で受けていた広告運用代行業をやめることにしました。

次のチャレンジ (=就職) を快く応援してくださるみなさんには本当に感謝しかありません。応援してくださってる分、しっかり就職先での結果も残していきたいと思います。

そして、今大事にしたいことはこのふたつ。

・マーケティングスキルを身につけて、就職先で結果を残すこと
・コーチングのパートナーさんが充実した時間を過ごすこと

楽しみつつ、頑張りたいと思います!

最後に

入社式すらリモートワークだったこともあり、複業をスムーズに継続することができました。

さらには、就職先も長時間の残業が当たり前ではなく、ホワイトな環境なので、とてもありがたい職場だなと思います。

だからこそ、自分で自分のことをきちんとマネジメントすることが必要ですし、メリハリをつけた生活をしていくことが理想の自分に近づくための大事なポイントだと思っています。

最近、友人がキングコングのYoutubeをシェアしていました。

「チャレンジをやめたら応援者は減っていく」

とても印象的な言葉でした。身近な人たちへの感謝を胸に、チャレンジ精神を持って、前向きに明るい未来をつくっていきます。

生活リズムも整ってきて、自分の中で種まきのタイミングに入ってきました。近いうちに次のチャレンジをしていくので、引き続き、よろしくお願いします!

お読み頂きありがとうございます!まだまだ伸び代なので、ぜひフィードバックなども嬉しいです!