見出し画像

【61名分】コーチングセッション、体験者の声を集めました

2019年8月から始めたコーチングセッション。初回の体験セッションを実際に受けてくださった方々からの声をまとめてみました! (継続コーチングは別途まとめる予定です。)

アンケートの読み方

コーチング体験セッションの感想を3つの時期に分けて、集計しました。

①コーチングスクールに通う前 (8/18~9/8)
②CTIコーチング受講&GCS受講中 (9/10~12/14)
③ペアコーチング実施以降 (12/19~3/28)

僕自身の変化もお伝えできればと思います。

<読み方>
・グラフに出てくる数字は「5:大変満足〜1:不満足」
・「n=◯」の◯にある数字は回答数のこと
・その後継続してくださった方など、未回答の方もいらっしゃいます。
・対象は高校生〜50代の方まで幅広いです。
・男女問わず20代中盤〜後半の方が多い傾向です。

①コーチングスクールに通う前 (8/18~9/8)

スクリーンショット 2020-04-14 7.42.20

最初に受講したのはCTIコーチングスクールの基礎コース。その受講前 (9/8以前)に実施した10名のアンケート結果です。

<実際の声>
「答えは自分の中にある」ということを実感した。
日々悩むことはあるが、最終的にどう捉えるか、どう行動するかは、自分次第。自分との対話の時間を、意識してとるようにしたいと思った。 (大学生|女性)
終了後ご覧いただいた通り、最後見事にモヤァが残りました。笑
「自分で自分を考えられていない薄っぺらさ」。
例えば、「これやりたい」→行動→「楽しかったなー」で物事を終えがち。「コーチングしてもらった」だけで満足してしまうのはいけないなと思った。気付けたという点では良いモヤモヤ。かな。 (社会人|女性)

このような嬉しい声もあった一方で、実力不足が現れることも。

話が同じ所を行ったり来たりしている感があったので、自分がわくわくしていることや挑戦してみたい事の先に話が展開するような問いかけなどがあると新しい発見があったかもしれない気がします。(社会人|女性)


②CTIコーチング受講&GCS受講中 (9/10~12/14)

スクリーンショット 2020-04-14 7.42.27

GCSというスクールは11~2月まで通っていたのですが、他のコーチさんとお互いにコーチングをし合うペアコーチングを始めるまでの期間で区切っています。

というのも、ペアコーチングを通じて、自分自身のレベルアップも図れたと思うので、その取り組みをする前後で分けてみました。

<実際の声>
なんか、わたしのもやもやがどんどんひとつの焦点にむかって進んでる気がして、ただのもやもやじゃなくなりました!ありがとうごさいました (大学生|女性)
話をとても引き出すのが上手くて普段思っていたことを言語化できたました!感情を引き出す部分で、「どんな気持ち?」と聞かれたのが、突然抽象的な質問になったので、答えやすくなったらもっと深いところまで話せそうです!! (社会人|女性)
将来どんな生活が良いのか、何が分かっていないのかがハッキリしたから。
しかし、将来を明確にして、今から何ができるかまで一緒に考えられるのかと思っていたけど、それがなかったから4点にさせていただきました。 (大学生|男性)
相性がよくなかったのかなあ、と思っています。私自身の構え方もあるかもしれません。問いかけがすっと頭の中に入ってこないため、思考が深くなりきれなかったなあと感じます。(社会人|女性)

この頃はスクールに通い出したものの、知識が先走ってしまったがために、うまくいかないこともしばしばあった時期でした。

この頃、継続の方もいたのですが「お金を頂くだけの価値を提供できてるのか?」という疑問が自分の中に膨らんで、苦しさも覚えていました。


スクールでインプットはしたものの「時間配分」や「質問の抽象度や角度」など、まだまだ実践不足もあり、体験してくださった方に満足頂けず、とても申し訳なさも大きいものです。。。

それでも、一回一回のセッションで改善を積み重ねていくことを忘れずに取り組んでいくことで、今に繋がっています。


ペアコーチング実施以降 (12/19~3/28)

スクリーンショット 2020-04-14 7.42.36

この頃からは継続の方も増えてきたので、無料体験セッションの人数は減らしていきました。

アンケート結果を見ても、今では安定してコーチングによる価値が提供できるようになったのかなと思います!

<実際の声>
話しやすかったです。私の話を要約してフィードバックしてくださり、頭の整理がすすみました。キーワードのフィードバックもハッとしました。
アクションプランを、他には他には?とたくさん聞いてくださったので、なんとか絞り出しましたが、それも気づきにつながり良かったです。 (社会人|女性)
質問によって、うまく自分のポジティブな思考が引き出されたきがします。
いつもは一人で思考していてネガティブな部分に引きづられがちですが、純粋に前向きなことだけ時間の中では考えることができたと思います。 (社会人|男性)
いまの具体的な悩みやモヤモヤ、それを踏まえた上で自分がどうしたいかなど、質問を通して本心を引き出してくれたおかげで、自分自身の本質的な課題と向き合うことができた。 (社会人|女性)

満足して頂けることは増えてきましたが、コーチング歴10年の方などと比べるともちろんまだまだ実力不足。

もっと密度の濃い1時間をつくっていけるようにこれからも頑張りたいと思います!

最後に

ペアコーチングなども含めると、これまで100人以上の方にコーチングを受けて頂きました。

そこで感じたのは、みなさんの前向きな心や力強さ

悩みや不満がある中でも自分で自分の未来をより良くしようという方に出会えたことは、僕にとってかけがえのない経験でした。

未熟な状態にも関わらず、コーチングを受けてくださった方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもまだまだコーチングとの関わりは続けていきます。

初回体験セッションは月に4名まで無料で受け付けているので、ご興味あれば、TwitterからDMを送って頂ければと思います!

Twitter:https://twitter.com/higu_basic

お読み頂きありがとうございます!まだまだ伸び代なので、ぜひフィードバックなども嬉しいです!