見出し画像

アメリカdeバスケ15~高校バスケ⑪夏休み:PG College2~

夏休みに参加した
ポイントガード
バスケットボールガレッジ

4泊5日間の缶詰め状態。
楽しかった。

午前中はレクチャーだ。

日本では各ポジションの考え方や役割は、具体的に教わったことがなかった。

私のポイントガードの師匠は、昔から大好きだったマジックジョンソンとジョンストックトンだ。プレーをみて真似した。

とにかくアシストに引かれた。ノールックパス、ノーマークへのフィード。パスに魅力を感じていた。

レクチャーでは、ディック自身について、バスケットボールやポイントガードというポジションについて沢山教えてもらった。

チームの引っ張り方やまとめ方
プレーにおけるポイント
ポイントガードとしての在り方
、、、

聞くことに対して全集中が必要だった。それに合わせてノートをとることも必死だった。

最初に習ったこと

Quick Moves
CONTROL

Leadership = PG

Silent gym is loser's gym.

必死に書いたNOTE


今までと同じことを言われていても、説明の仕方1つで理解の仕方が変わる。そして、取り組み方も変わる。

マインドセット

午後にジムで行うスキル練習の内容も、このレクチャーで教えてもらう。

オフェンスルール、コートの使い方、ディフェンス、シュート、、、いろいろなシチュエーションでの考え方などたくさん教えてもらった。




全て聞き逃さずに吸収していたつもりだけども、、、実際どれだけ理解出来ていたのかな。

久しぶりにノートを見返すとなかなか面白い。英語と日本語がごちゃ混ぜ。必死さが伝わる、笑。

ぐちゃぐちゃのノートは後日まとめ直した。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?