見出し画像

#029 ふっくらさん

私の貧相な調理テクでも極上の味を引き出してくれるアイテム、長谷園のふっくらさん
いわゆるタジン鍋。
どんなミニマリストになったとしても、絶対手放さない。

今日は、それでハヤシライスを仕込んでる。
めちゃくちゃおいしくなるからマジで。

オリーブオイルと塩と鷹の爪少々振りまいた陶板に、野菜と肉を並べて蓋して加熱、放置。
野菜から出る水分がとんがりタジン鍋の蓋を回って蒸し焼きになって、閉じ込める。

料理すると当然発生する蒸気が回ったり、油が飛んだりするけど、それもなし。
(もちろん蓋を開けたら出るよ。)

何より、本当においしくできる。

水を入れて煮込む本格スープは無理だけど、水分多い野菜を使ったら、無水で野菜から出る水分だけで作れるスープができる。
しかも、驚きの凝縮した味の仕上がり。

だから、味付けは、めちゃくちゃ簡単。

調理段階で使う、ごま油かオリーブオイルと、塩と鷹の爪、胡椒。

なんとクリーンなおかず?スープ?なんだろ。

ま、今日は、ハヤシライスにするので、この後他の調味料で更に煮込みますけど。

絶対美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?