見出し画像

リアルとメタバースのアーティスト達が時空を超えて福岡のライブハウスでデュエット!? 「サイベリアル音楽祭 vol.1」レポート

リアルライブハウスにメタバースアーティストが降臨する音楽イベント「サイベリアル音楽祭」が3/23に開催されました!最初は1人で行おうと思っていたこのイベントですが気づけば超豪華ゲスト集結・地元企業の協賛・各種メディア掲載など、クソデカイベントになっていきました!

このレポートでは、協力してくれた皆様の紹介やみんなの撮ってくれた写真や感想をまとめています!


協賛企業

(敬称略・順不同)
カフェ&コワーキングスペース
CREATE SPACE MIRACO


有限会社 ビ・バップ

株式会社ナダヨシ

ステンレスを自由自在に加工する株式会社ナダヨシさんが協賛していただけました!

ステンレス薔薇花束(スゴい!!!)

ステンレスの加工技術を使って、特注のひぐちこーきバックルを作ってもらいましたーー!!!自分のアバターがこうやって手に取れるリアルの物になるの、すっごい不思議な感じ!めっちゃ感動です。

特注ひぐちこーきバックル

VR法人 HIKKY

今回のイベントを紹介するメタバース空間をVketCloudを使っています!
会場であるライブハウス秘密を完全再現したメタバース空間!
https://lab.vketcloud.com/make/?world=cybereal

メタバースライブハウス秘密

メディア掲載・出演

https://twitfukuoka.com/?p=245916

3/1 VRChat内「メタカル放送局」

3/6 FMFUKUOKA THE SECRET~秘密のラジオ~

地上波でJOHNNY HENRY「愛にすべてを」とバーチャル美少女ねむ「メタバースデイ」が放送されました!

3/14 3/21 HASLFM「今日はあなたがテコリスト」

3/19 VRChat内「そのらじ」

出演者紹介・ダイジェスト動画

・ひぐちこーき/ヒグチコーキ(V系ソロバンドマン)

メタバースとリアルを股に掛ける​V系ソロバンドマン。昔入り浸ったメタバースがサービス終了した悲しさから現実世界にメタバース文化を発信し、発展に尽力。80年代を思わせるバブリーな楽曲が多い。さらに、パフォーマンスとして曲中にバズーカを発射するなど、ポップな笑いを取り入れたライブに定評がある。福岡県のライブハウス秘密にてサイベリアル音楽祭の企画、主催を個人で行った。

各種SNS:https://lit.link/higuchidayoV

・Milia(リアル&バーチャルシンガーソングライター)

リアルとバーチャルを股にかけるシンガーソングライター。
ピアノ弾き語りからベースヴォーカルのロックバンドまで幅広いスタイルで活動。
2007年に動画投稿サイトへ歌を投稿したのをきっかけに、ボカロ&アニソンのイベントや企画アルバム等に多数参加。2019年よりバーチャルの世界にも進出し、アバターの姿でVRライブやイベントに出演。VR劇団「ぱんだ歌劇団」のメンバーとしても定期的に公演を行っている。その他MCやナレーションとしても活躍。2020年北海道へ移住し、現在は「バーチャル雪まつり」のイベント企画・出演等、札幌の地域に根付いた活動にも力を入れている。

Twiter:https://twitter.com/xmiliax
YouTube : https://www.youtube.com/@MiliaWorld
HP:https://www.milia.love/

・JOHNNY HENRY(バーチャルブルースロックバンド)

Vo/Hca.YAMADA Gt.藍葉じるあ Ba.Moiri Dr.Yuki Hata の4ピース。 2019年、12月 「遠隔でのセッションにて生演奏を行うVRバンド」としてVRChatを中心に活動を開始。以後、様々なライブを行う中、 2020年12月ニッポン放送「VRミュージックソン」でのライブ出演、 2022年12月、Virtual MarketにてYAMAHAコラボライブ、同月には現実のライブハウスに生身で出演するなど、 VRアーティストを代表する1組として活動を展開中。 これまでにシングル3枚、フルアルバムを1枚リリースしている。
・Twitter:https://twitter.com/jonihe_info
・Youtube:https://www.youtube.com/c/JOHNNYHENRY_BLUE

・バーチャル美少女ねむ(メタバース文化エバンジェリスト)

「バーチャルでなりたい自分になる」をテーマに2017年から美少女アイドルとして活動している自称・世界最古の個人系VTuber(バーチャルYouTuber)。メタバースのリアルを伝えるため書籍「メタバース進化論(技術評論社)」を出版、3ヶ月で六刷重版の大ヒットに。ボイスチェンジャーの利用を公言しながらも歌手デビューし、このたび秋葉原駅前に一ヶ月間にわたって歌声を轟かせる事に成功した。美少女になれば何でもできる。
・Twitter : https://twitter.com/nemchan_nel

感想・反応


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?