見出し画像

風と共にゆとりぬ/朝井リョウ

「これは本を読まない人を下に見ているわけでは一切なく、いま私たち作家が必死になって生み出している“物語”が、あらゆる人々の“目の前の現実”に勝つことができていないという反省である。」(p.97)
「おそらく私は、自分のためだけに生きていることに飽きたのだと思う。」(p.207)
「だけど、大人になって思い出せる夏があるというその事実は、想像以上に、自分の中のどこか柔らかい部分を支えてくれるはずだ。」(p.219)
「なぜ、人は『なぜ』と訊くのだろうか。それはきっと、理由を知ることで安心したいからだろう。」(p.228)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?