見出し画像

【レシピ】簡単!ターメリックラテ、手作りしました。

体の温め効果が気に入り、毎日飲むことが習慣になったターメリックラテを今日はスパイスから作ってみました。

入れて煮るだけ!のシンプルな作り方なので、家にスパイスの使いかけがずーっと置いてあるまま活用できていないという方は、ぜひ作って欲しいです。

私が今日入れたスパイスは下記の6つ。(生姜・ターメリック・カルダモン・クローブ・シナモン・コショウ)こんなに揃っていなくても大丈夫です。ターメリックだけでミルクと作ってもターメリックラテにはなります。

<材料(1杯分)>
生姜1スライス(皮付き)
ターメリック小さじ1/2
カルダモン3つほど(砕く)
クローブ(5つほど)
シナモン1~2スティック
コショウ少々
<作り方>
1、上記材料を鍋に入れ、少量の水で3分程度煮る。(しっかり煮た方がスパイスの味が出ます。)
2、ミルク(アーモンドミルク or 牛乳 or 豆乳)を1杯分入れて温める。

カンタン!上記に砂糖を入れてもOK。私はたまにお腹に良いオリゴ糖を入れて飲みます。

各スパイスの効能をまとめました。

ターメリック→抗炎症・抗酸化・脂肪燃焼・健胃・鎮痛・代謝促進・がん予防etc.
カルダモン→健胃・疲労回復・体温調節・口臭予防・脂肪燃焼・集中力強化・呼吸器官改善etc.
クローブ→鎮痛・抗菌・歯痛歯肉炎鎮静・抗酸化・老化防止・動脈硬化予防・健胃etc.
シナモン→抗酸化・抗炎症・コレステロール改善・血糖コントロール・結構改善・アンチエイジング・生活習慣病予防etc.

嬉しい効果満載で、とにかく体に良さそうです♪

※カカオを入れて、スパイスココアにしてもGOODでした・・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?