見出し画像

聞き手に120%良さを伝える文章を。「執筆屋ひぐちってどんな人?」

自己紹介(2023年12月加筆、編集)

こんにちは!
時短勤務で介護士をしながら、保育園に通う二人の子供を育てている
ひぐち(@h_g_c_yt_ahaha)と申します。

2022年にマイホームを購入。
「口下手なのでいろんな表現スキルを学びたい!」
「本業以外でも稼げるようになりたい!」
と思ったことをきっかけに、2023年1月から本格的に文章を始めました。

今回はYouTubeの台本制作依頼を検討してくださっている方へ向けて、
自己紹介をさせていただこうと思います。

プロフィール・経歴など

1981年生まれ 42歳 大阪府大阪市在住 最終学歴は高卒です。
普段は介護士として、
障がいをもった方の日常生活を支援するお仕事に従事しています。
家族構成は、妻(42歳)Sちゃん(5歳)Kくん(2歳)の4人暮らし。

実は1度離婚を経験。
「大切なものを失ってから気づく」という愚か者です。
ご縁あって今の妻と再婚。
過去の経験を教訓に、
家事育児をメインでこなしながら執筆活動をしています。

保有資格

・普通自動車第1種免許

車の運転は大好きで、毎日の通勤も車です。免許を取った1年目は違反を繰り返し免停。以後、ルールを守って??安全運転を心がけています。
(28歳から14年間ゴールド免許継続中)
「当たり前のことを当たり前にやる」

・介護福祉士

30歳を機に製造業から障がい福祉の世界へ転職。
学校には通わず、無資格でこの仕事に就き、現場叩き上げ3年で資格取得。
ハマるとトコトン極めたい性格です。

執筆実績(主にYouTube動画の台本を作成)

・YouTube運営に特化したチャンネル:ノウハウ系台本
・大手自動車ディーラーさま:集客用台本(商品紹介、サービス告知など)
・結婚相談所さま:集客用台本(エンタメ要素、ノウハウなど)
・中古車販売店さま:集客用台本(エンタメ要素、業界の信用回復など)
・美容外科さま:集客用台本(業界認知、美容ノウハウなど)
・スポーツ分野チャンネル:考察台本など

スクショ画像は、登録者数2000人ほどのチャンネル
(2023年12月時点で、毎週安定して40〜50人登録までに成長しました。)

正直なところ冒頭の離脱など、まだまだ改善の余地はあります。。。
しかし、強みもあります!「離脱を防いだ視聴者を逃さない」
話の流れ、繋がりをしっかり抑えて書くことは得意です!

執筆で大切にしていることは、
・「商品をよく理解する」
・「発信者(売り手)の理念を伝える」
・「視聴者(買い手)に幸せな未来を描かせる」

以上の3つは必ず取り込みます。
なので可能であれば面談などで聞き取り、打ち合わせを希望します。

しかし丸投げでも、もちろんオッケーです!
このお仕事は、関わればいろんな知識が身に付くのがメリット。
わからない分野でも、しっかりリサーチしますのでご安心ください。
なのでぜひ1度、TwitterのDMにてお気軽にご相談ください!

”文章で人と幸せを結ぶ”

自信のある商品を持つ方は、 絶対YouTubeを利用すべきです。
なぜなら有形無形問わず、どんなものでも売ることが可能だから。

動画というのは視覚、聴覚に訴えかけます。
目で商品を見て、耳で内容を理解する。

ただ商品を説明するのではなく、
お客さまのより良い未来(幸せ)を動画で描けば
必ず購入する方はいます。

要するにご依頼主さまの強みは、視聴者さんの幸せに繋がるのです。

『YouTubeの台本における大事なこと5選』というテーマで
わたしの施策をまとめました。
https://docs.google.com/document/d/1Vf25CjeO9AZ-SMmC3VD-PgHj1Cr8io8hdfjOZu6B7QQ/edit
こちらもどうぞご覧ください。

YouTube運営をしたことがないご依頼主様へ

YouTubeという媒体は、
視聴者さまからの反応が良いほど動画が拡散されやすくなっています。
なぜなら無料で動画を見れるのは、
YouTubeが広告料で収益をあげている仕組みがあるからです。

反応がいい=離脱なく広告があっても、長い時間動画を見てもらうこと

長く見てもらえる=広告に触れる機会が増し広告料が増える
なのでYouTubeコンテンツというは、
画面の向こうの視聴者さまが、
何らかの形で幸せにならなきゃいけないのです。

例えば、
・電車待ちのようなスキマ時間に観ている人にとっては、
時間を忘れるくらい楽しいコンテンツ(暇つぶし)

・夕食のメニュー何にしようかな?って悩んでいる人が、
動画を参考に作ってみたら美味しかった
(メニュー考えずに済むし、食べて美味しい)

このように反応を良くするには、
適切な視聴者さまに絞って動画が届くように、
発信すればいい反応が得られます。

わたしの中で、「YouTubeの台本=文章」というものは、
川の上を当たり前に通行できる『橋』だと認識しています。

”ご依頼主さまの強みと視聴者さまを結ぶ橋”

YouTube台本によって、人と幸せを結ぶ。
この理念を持って活動しておりますので、
初めての方でも安心してご依頼ください。

ご依頼主さまファーストで活動します

・返信は早く返す
・納期厳守
・報連相の徹底
・リサーチの徹底
・面談、電話などの対応も可能

もちろん全てテキストやWebのみでの対応も可能です。
しかし人脈は財産と思っておりますので、
末長くお付き合いできる関係性を築きます。

YouTube運営歴もありますので、丸投げ対応可能

ライター業を本格的に取り組む以前は、
趣味の発信でチャンネル運営もしていました。
なので一通りの工程はこなせます!

さらにライターのお仕事で繋がった運営チームとも、
お付き合いさせていただいています。
随時ご相談ください。柔軟に対応させていただきます!

連絡手段

基本的に、下記のツールで連絡共有できます。
・Gメール
・TwitterのDM
・Chatwork
・LINE

稼働時間、連絡先

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ご依頼を検討してくださっている方は、お気軽に以下までご相談ください!

私が作業できる時間
本業がある日:出勤前の3時間(2時〜5時)
休日(平日):上記3時間+日中8時間程度
休日(土日祝):保育園が休みのため子守りに専念
だいたい週平均30時間ほどです。

※2024年4月以降:介護士をパート契約にします。
午後はライター業に専念する環境で取り組みますので、
さらに活動の幅を広げていきます。

お仕事依頼は
TwitterのDMもしくはGmail:kenkenpa.1558@gmail.comまで。
見積もり、ご相談もお気軽にどうぞ!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました(合掌)



記事を書くエネルギーを😍おっさんは小銭が大好きです。。。笑