見出し画像

池袋の事故から明日で1年です。

池袋の事故から明日で1年です。
当日の混雑を避けるため、今日献花してきました。

東京で子育てする私にとって、
幼い女の子とママさんが犠牲になってしまったこの事故は、
多分一生忘れないくらい、衝撃的で悲しい事故です。

前日の今日でも、既に現場には沢山のお花、ぬいぐるみ、お菓子やジュースが供えられていました。画像1

慰霊碑設置予定の場所にも献花台が設けられていて、
ここもお花やジュースでいっぱいでした。

他人事とは思えず、
事故直後も献花しに行ったのですが
やっぱり現場で直接沢山のお供えを見ると、
本当にここで起きてしまった事故なのだと改めて実感して泣いちゃいますね。


私に出来ることは、正直何もない。

慰霊碑設置の募金をさせてもらったり、
お花をお供えさせてもらうくらい。
忘れないよう、こうして書き続けるくらい。

でもせめて、仏教徒として、
初期仏教を学んでいる者として、
今世1つでも多く善い行いをして、
功徳を積み
『お二人に回向出来るように頑張る』
今日、事故現場で手を合わせながら思いました。

事故を起こした人物への憎しみや
司法、法令への批判だけでは
何も生まない。

私に出来ることは、
事故を忘れず
少しでも多く善い行いをして
一生懸命、今を生きることだけ。

すごくちっぽけなことだし
たった、それだけのことだけど

でもそれこそが、
今の自分に出来る精一杯のこと。

亡くなったお二人に回向できるくらい功徳を積めるよう、
精一杯生きようと改めて決意しました。画像3

サポートは全額、運用後に喜捨(寄附)させていただきます。