宝塚記念(予想)

いよいよ上半期のフィナーレ、宝塚記念。昨年はハーツクライ産駒のスワーヴリチャードを本命にして3着。古くはアーネストリーやエイシンデピュティ、アドマイヤムーン等に本命を打っており、自分との相性も良いレースです。

今年はメンバーも揃い、盛り上がりそうですし、何といっても大将格のサートゥルナーリアが出ますから楽しみですね。

【宝塚記念で重視される能力】

宝塚記念は、ダービーや天皇賞秋、ジャパンカップと異なり、求められる能力が先行力とバテないスタミナ、タフな馬場への適正となっており、実は日本のG1の中でも異質のレースです。

昨年から実験的に作っているレース適正と各馬評価のレーダーチャート作りましたので、まずはこちらをご覧ください。※枠順確定前に適当に作っているので、順番バラバラですがその辺はご容赦を・・・

画像1

画像2

画像3

冒頭でも書きましたが、宝塚記念で特徴的なことは・・・

①高いトップスピードは求められないが、その代わり息の長い脚が要求される

②その脚をタフな馬場でも一定してこなせるかが特に重要

③そこまでペースは速くなりにくく、2-3年に一度極端な前がかりのハイペースになるものの、それでも後方一気は届きにくいので、前につけられることが重要(※おそらく、阪神の馬場改修後は芝は外回りと内回りを併用して使用するため、相対的に3-4コーナーの傷みが少なくなり、外を回すとその分単なる距離ロスになることが理由)

これらの条件を加味すると、レーダーチャートを見ると分かりますが、今年の宝塚記念、現時点で満点となるのは◎クロノジェネシスただ一頭となります。

では、枠順も出ていますし1頭ずつコメントしていきます。

1.トーセンカンビーナ:好きな馬ですが、ここで足りるか?と言われると少し厳しい印象。余程ハイペースになって、死んだふりが成功すれば、といったところでしょうか。

2.ペルシアンナイト:和田さんなので買います。少なくとも3連系の馬券買うなら是非抑えたい1頭。

3.グローリーウェイズ:評価が分かれる1頭でしょうか。高速馬場よりも時計が掛かるほう馬場の方が適正は高いですし、このレースにドンピシャでなくても、ピントは合っている方のディープインパクト産駒だとは思います。ただレーン騎手ですし、人気になるようなら買いません。

4.アフリカンゴールド:先行力も高くなく、タフな馬場の適正も高くないので、ここでは苦しいかなと。

5.サートゥルナーリア:個人的に、この馬は今後のG1では買えるところが少ないなぁと、有馬記念で対抗を打ってから思っていて、金鯱賞使った後に出てきてくれることを祈っていたら、満を持しての登場です。ハイ、1円も買いません。まず、この馬の最も得意なことは、スローからの加速力が問われるレースです。シャトルランって分かりますか?笛が鳴ったら速く走って、また笛がなったらジョギングに戻して・・・を繰り返すやつです。この馬が凄いのは、13.0-12.0みたいな加速型ラップを、大して追ったり、鞭を入れることなく馬なりで走れることです。調教に乗ったルメール先生が、「ベンツAMGみたい」と仰っていたようですが、恐らくそれは軽く追い出した(アクセルを踏んだ)だけなのに、スーッと加速したからなのでは?と思ってます。ちなみに有馬記念は、ラスト600mからのラップが13.4-12.2-12.0で、この1.2秒の落差があったからこそ、この馬が先団に一気に取り付いて、2着に入ることが出来たわけです。じゃあ宝塚記念はどうか?ですが、このレース、後半の5F(1000m)で、大きな落差のある加速型ラップになることは、実はほとんどないんです。なので、このオッズなら喧嘩売る大チャンスです。

6.トーセンスーリヤ:この馬が上位に来たら悶絶します。

7.ワグネリアン:この馬、一番悩みました。大阪杯の内容がイマイチなので人気落としそうですが、このレースへの適正は高そう。タフな馬場も得意、切れ味の無いディープという点でも、買っておいた方が良いかなと思います。なので、ひとまず頭は無いかもだけど2,3着なら全然あるというのが結論。ただ、最終追切が芝なんですよね・・・来ないかも・・・。

8.レッドジェニアル:この馬は高速馬場でこそだと思います。結構買っている馬なのですが、ここで走られるのは無いと思います。

9.アドマイヤアルバ:上位に来たら悶絶する馬part2

10.メイショウテンゲン:前場最後の直線で歩くようなペースになれば、掲示板くらいあるかも。

11.ラッキーライラック:大阪杯の本命馬。大阪杯は、毎年パンパンの馬場で雨も降らず、内枠先行が有利、後半ロングスパートになりやすい、とこの馬の好走条件が揃いすぎていた。昔の先行していた頃のこの馬なら、むしろここでも本命になるんだけど・・・若干条件が悪化しており、馬場考慮しても今回イン突きの差しは決まるか微妙なので、今回は評価を下げます。

12.モズベッロ:全体的な能力が1枚ずつ足りない印象だが、池添謙一が怖い。三連系買うなら抑える。

13.ダンビュライト:多分全然人気は無いんだろうけど、今年のメンツなら一発あっても、という気も。鍵を握るのはキセキとスティッフェリオだと思うので、展開をどう読むかですね。抑え。

14.キセキ:この馬を買う、それがギャンブルという感じはします。去年好走なので、穴人気するならこれかな。ペースが速くなると今の阪神だと厳しそうではあるので、馬場次第。土曜日の馬場見ると、とりあえず前に行く馬全部買えば当たる、というような馬場。これは押さえざるを得ないですね。雨の馬場も得意なので、評価あげます。※日曜日追加

15.スティッフェリオ:高速馬場よりの馬で、前走の好走は納得。今回は足りないと思います。

16.クロノジェネシス:不動の本命。唯一不安要素があるとすれば、騎手だけど、ここまで継続して乗っていて、大阪杯の乗り方見てもよくわかっているので、まず間違いなく勝ち負けになると思う。個人的に、クラシックの負け方、京都記念の勝ち方、前走の負け方。すべてはそろった気がします。外枠で内側を見ながら競馬出来るのもいいですね。

17.カデナ:玄人のおじさんに人気しそう。外枠だと3,4,5着のどれかはありそう。

18.ブラストワンピース:これが一番悩んだ。多分この馬、非根幹は得意。血統も悪くない。このコースも馬場も合う。問題は先行出来ないことだけ。後ろからだと、4コーナーで前に取り付けないんですよね・・・。ただ、実は宝塚記念、川田騎手そこそこ上手いんですよね。馬連、ワイドあたりは買うかも。

宝塚記念結論

◎クロノジェネシス

○ワグネリアン

▲キセキ

☆ペルシアンナイト

△11,12,13,18

それでは皆さん、良い週末をお過ごしください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?