見出し画像

4年前、友人の挙式後の景色

今から4年前の2019年9月、中学から15年以上の付き合いになる友人の結婚式がありました。
結婚式なので、挙式・披露宴・二次会の写真がたくさんあります。
そんな中、誰もいなくなった挙式会場を何気なく撮ったのが、以下の写真です。

挙式終わり、ひとがはけた風景をパシャリ

お互い家も近く、互いの家族の事情も知っていて、喧嘩もたくさんしたし、くだらないことを夜通し話していろんなところに遊びに行ったりした、
たぶん「親友」と呼べるくらい気心が知れている仲だと思います。
そんな友人が結婚。
数か月前に婚姻届の証人として人生初の署名をしてから、この日を迎えたのですが、いろんな感情が込み上げて、よくわからない状態でした。
挙式も気づけば終わっていて、次は披露宴…というときに、ふと振り返って、さっきまで友人夫婦がたっていた場所が目に入り、写真に撮ったのでした。今でも言語化できない感情ですが、嬉しさと寂しさと、今までの思い出の反芻と…いろんな感情が湧き上がってきた瞬間でした。

「ただのスカイツリーの景色じゃん」って思える写真ですが、私にとって、あの日のなんとも言えない感情を想起させる写真を、ここに記録しておきたいと思います。

#写真が好き

読んでくださってありがとうございます!応援もらえると嬉しいです。素直に喜んじゃいます♪