見出し画像

耳ビジ★耳で読むビジネス書(『ネーミングの極意』弓削徹さん著)

今週の耳ビジは、ネーミングしちゃいます!


clubhouseの人気room《耳ビジ★耳で読むビジネス書》

ナレーターの下間都代子さんによるビジネス書の朗読と、著者さんへのインタビューが人気のroomです。

最近はティックトックでも同時配信中!

チャレンジするキャプテンにつられてチャレンジしていたら、みんなチャレンジがデフォルトになってきました。

そんな2023年10月23日(月)~27日(金)は、諸事情あったおかげで㊗重版記念のタイミングでご登場の弓削徹さん✨

おめでとうございます!

みんな大好きゆげっち先生、待ってました~!!

タイトルをつけることもあるのにネーミングセンスなさすぎるので、しっかり学びます。


新人著者さん応援コーナーには、ミッキー石田さんがご登場!

キャベツ、好きです!


では、今週もグラレコいってみよ~(目指せ、1日2枚!)

初日:売れない理由の9割はネーミング!


お話を聞いていて、ネーミングって面白いなぁとワクワクしました。

テンションがあがったので、すぐにKindleで入れて、第4章「発想のレシピ」で100個出してみることにしました。

やりはじめて気づくことがある。
(別名:やらないとわからないんです、私🙈)

レシピ、すごいです!100個出ます!
だがしかし!!

一番大事なことは、「伝えたいキーワード」「ウリ」のポイントが、しっかり言語化できていることだと痛感しました。

その「トランクワード」がしっかりしていませんでした。

だから、レシピにあてはめて数が出るのは出るけど、ブレブレだし、ほわっとしてるし、ムードがバラバラで意味不明になっちゃいました。

逆に自分の中で「ウリ」がはっきりしていれば、このレシピ最強です!!

この作業をする中で、こういうイメージって言うのははっきりしたのと、だけど、それを言語化する語彙力が自分には全然ないなと思いました。

とりあえず今回はむちゃくちゃでも100個出すことだけにフォーカスしてやってみたけど、「伝えたいキーワード」や「ウリ」がはっきりしたら、それはそれで自分でジャッジしちゃって数が出せなくなりそうです。

「量は質を産む」
とおっしゃってましたが、初心者は、とりあえずは見るに忍びなくても100個くらい出した方がいいのかなぁ。


2日目:初見の人にもわかりやすく!

たくさんの事例を教えてもらって、ネーミングって奥が深くて面白いです。それでいて、ひねりすぎず、シンプルに分かりやすいのが大切φ(..)メモメモ

自分が面白いなって思うネーミングに《悪い芝居》という劇団名があります。

結構尖った作品をつくっている勢いのある劇団で、悪そうな芝居ってことかなって一瞬思うのですが、実は「誤解されやすい団体名の由来は、『悪いけど、芝居させてください、の略』ととても謙遜している」とHPに書かれています。

自分の屋号は《ホリベ企画》で、「ホリベがやりたい放題やる企画、の略」で「ビジネスは愛」とはほど遠いです🙈でもちょっと気に入ってます、、、

これはこれで置いておいて、自分のことを知らない人にもわかりやすい肩書きをつくろうと思いました。

名刺をつくるつくる詐欺を3年くらいしていたので、肩書きが決まったら作ります!耳ビジ忘年会で会う人に渡せるかなぁ。。。

🌟新人著者さん応援コーナー

私もキャベツ好きです。

自分の健康のためキャベツを食べることと、13年ごしの夢だった出版をされることがつながったのが面白いです。

しかも、ネーミングもキャッチコピーも素敵やし、エビデンスもしっかりしているし、ミッキー石田さんのキャラクターもめちゃめちゃ興味深いです!!

3日目:「あのころ名前なんてどうでもいいと思っていた…」


目標!耳ビジ忘年会までに、名刺を作る!
その名刺に書く、ぶっとんだ肩書きを考え中です!

さて、

実家で飼っていたイヌは「紫龍」という名前で、ニックネームは「りゅう」でした。最終的に、ピアノの先生だけが「紫龍くん」って正式に呼んで
くれて、家族も全員「りゅう」って呼んでました。

弓削さんのはじめての名付けは「ポチ」

「ポチ」ってイヌの名前の代名詞みたいに言われているけど、本当に「ポチ」って名付けている人をはじめて見ました!

お話に出てきた「ポチ」の名前の由来
(ウィキペディアにもありましたが、ポチ袋にも言及されているのでこちらのサイトを)

洛外のうちには、京の老舗のことはよぉわかりまへんが、お話に出てきた「辻利」の歴史も貼っときます~


🌟新人著者さん応援コーナー

今日のお昼にキャベツモリモリ丼を食べました。

「飽きませんか?」の質問に、
「ごはんみたいに食べてる」という答えが目からウロコでした💡

今、痩せたいわけではないけれど、健康のためにキャベザップを取り入れてみます。

みじん切りするのは、実は好きです🐒✨


4日目:ホリベックス爆誕😹


目標!グラレコ1日2枚・・・にまとまりませんでした🙈

今日は、名刺に載せる肩書きについて相談しに、
スピーカーに上がらせてもらいました。

まず、自分がやっているのが演劇とお絵描きの両輪。
かけ算についても考えていきたいところだけれど、中途半端にまぜるな危険!ということで、お絵描きの方に絞ることにする。

自分ができること(現状)やっていきたいこと(未来)を整理φ(..)メモメモ

『ネーミングの極意』や、耳ビジプレミアム講座で学んだことを活かしてここまではちゃんとできた・・・気がする。

そこから、とりあえずひねり出したのが、

「サマリーお絵描き職人」
「全国幸せ拡散イラスト」
「とらんすお絵描き職人」

を出してみました。

・・・センスが・・・恥ずかしすぎる🙈
でも、明日まで考えてももう浮かびそうになかったし、最終日に相談する方多そうな気がするので今日相談させてもらうことにしました。

room中、接尾語「x」のお話の時に下間さんが言わはった「ホリベックス」も入れました😹

「お絵描きホリベックス」を加えて。

肩書きネーミングに挑戦してみて出てきた問題点は、

・「イラスト」を使って、自分がいいって思う人・商品・サービスの魅力を、自分のフィルターを通して、世の中に広めたい。「イラスト」そのものがゴールではない、ということがうまく言えない。

・「サマリー(要約)」という言葉を発見したけど、着慣れてない服を着る感じ(自分の言いたいことに近いけど、とってつけた感じ🙈)

・旗印になるような、ぶっ飛んだ肩書きにしたいけど、ぶっとばない。

うまく説明できなかった時用に、オープンチャットに画像を貼らせてもらって、いざ相談!

弓削さんが「単純にアートとして楽しむんじゃなくて情報をまとめたり、拡散したり伝えたり、機能性をもったイラスト描きますよ、ということで【伝わる】というワードだとわかりやすい」と言ってくれはって、

あ!「シンプルでわかりやすく」って学んだはずなのに、灯台もと暗し!と思いました。

あと、「ホリベックス」は入れたい~🙈💕

劇団で小道具をつくっていた時に、自分がつくったものに「ホリベックス」ってこっそりロゴを入れていて(作り物の本には「HORIBEST出版社」って入れてました😆)その時はムードだけで書いていたけど、意味が「無限」だと今日知りました。これは、ぶっ飛んでいる!!

また、Xはかけ算のマークでもあるので、幸せを倍々ゲームにしていく自分のイメージともぴったりです。

なにしろ、強そうでかっこいいし😹✨

「伝わる…ホリベックス」
「縮めすぎ」

「イラスト」という言葉を入れないと何してるかわかりませんね💦

そこに、またもや神VOICE(下間さん)降臨。
「生」✨というワードを出してくれはって・・・

「生」が入ると、ぐっとライブ感が出ます!

表記や他に似たものがないか調べてもらって・・・(自分で調べなさい🙈)

かくして、弓削さんと下間さんのアドバイス、フィードバックタイムのモデレーター・いとやんさんの導きで、無事に私の肩書き、決まりました!

やった~!!!

これで、ついに名刺がつくれます✨

ハイテクノロジー先生(ネコみたいなイヌです)の顔をあけておいて、そこは渡すときにその場で描く、というアイデアももらいました。面白い~🙈💕

はじめての肩書き・・・ありがとうございます😻

🌟新人著者さん応援コーナー

今日は、お味噌汁に山盛りキャベツを入れました。
お腹をきれいにしてくれるイメージをしながら「キャベツちゃん、ぐっじょぶ」と思いながら食べました!

イメージ大事!!!


5日目:豊かな心で、はなれ技をねらう!?

発想レシピ㉒はなれ技
「オセロ」のネーミングが、シェイクスピアの『オセロー』からというのが、めちゃめちゃ面白かったです。(白黒入れ替わり、立ち替わり)

どのくらい飛んだら「はなれ技」と認定されるんやろ?

グラレコおさるの名前は「エーヨン」と言います。

グラレコをずっとA5の裏紙にしていて、A4サイズのサラの紙に書こうとバージョンアップするタイミングで、下間さんに「おさるに名前つけたら?」言ってもらったので、「エーヨン」にしました。

後付けでもいいからストーリーがあった方がいいって本に書いてあったから、

紙が大きくなる(世界が広がる)「エーヨン」ということにしておきます。いつのまにか「エーイチ」になってたりして🙈💦

これであってるのか、
いいのかわかんないけど、

《はなれ技》をねらうには「日頃から読書や映画鑑賞で感動するなど、豊かな心を養うことが必要でしょうか」とのことなので、

今日もエーヨンと一緒に豊かな心を養うような小さな実践をします✨



今週の《耳ビジ四コマ54》

今週の100文字チャレンジ

🌟弓削徹さん著『ネーミングの極意』

売れない理由の9割は、ネーミング⁉️その名前、伝わってますか?🙀売り手からの一方通行でなく、買い手に寄った表現に✨「ウリ」のポイントを、発想レシピで変換し案を出し、名は買いにつながる名前を見つけよう🐒

🌟ミッキー石田さん著『3か月で10キロ痩せた!キャベザップダイエット』

やせようと思った日が記念日、キャベザップダイエット🥬キャベツは野菜の王様👑ダイエット以外にも、嬉しい効果がたくさんあるのです!キャベツ農家さん、人の体を健康にするお仕事、ありがとうございます🙇‍♀️✨

おさるのおわりの会🙈

🌟弓削さん
時にブラック、時にスイーツ男子、イケボがデフォルト時にマスオさんVOICEの弓削さんのお話、とっても面白いです。

相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

肝を押さえて、シンプルで受け取る人に伝わりやすく、それでいて刺さるっていうのが、すごいなって思いました✨

🌟ミッキー石田さん

なぜミッキーさんなんやろう???という謎がとけて、スッキリしました!(キャベザップだけに😆)

これは、はなれ技ネーミングかなぁ…

キャベツ、私も好きですがちょっと忘れてました。キャベツ、食べますっ!!

ありがとうございました✨

🌟国境を越えてなぜかがんばりたくなる神VOICE 下間さん

下間さんから出てくる言葉、ほんまに「てんさ~い!」です!

インプットとアウトプットの量が壮大なんでしょうね🙀✨メモメモして勉強させてもらってます_φ(・_・✨

「伝わる生イラスト・ホリベックス」爆誕が嬉しくてニヤニヤしてたら、イヌネコ・ツッコミを忘れていたのが今週の反省点です🙈💦

今週もたくさん、ありがとうございました🐒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?