見出し画像

耳ビジ★耳で読むビジネス書(『女子が一生食べていける仕事選び』上田晶美さん著)


今週の耳ビジは、女子が一生食べていける仕事選びます!?


clubhouseの人気room《耳ビジ★耳で読むビジネス書》

ナレーターの下間都代子さんによるビジネス書の朗読と、著者さんへのインタビューがとっても楽しくて勉強になります!

毎回、著者さんごとの温度や色を感じられるのが面白いです。

2023年10月30日(月)~11月3日(金)のゲストは、上田晶美さんがご登場!

女子が一生食べていける・・・!?
今の仕事以外選びたくないくらい楽しいけど、、食べていけるかというと・・・どうなんやろ~🙈


新人著者さん応援コーナーには、桑山元さんがご登場!

おもしろい人、なりたいですっ!!


初日:男子も女子も一生の仕事!



演劇もイラストも、遊びの延長線上で、それでお仕事できているのがめっちゃ楽しいです。それはとても幸せなことです。

でも、仕事的に不安定この上ないし、ノンキなのであんまり不安はないけど、今後についてはちょっと不安もあります(どっちやねん)

ただ、大企業に勤めているからと言って安泰な時代ではないということと、

「ポータブルスキル」というという言葉をはじめて知って、肩書きはないけど、実は劇団で、その外でも活きるスキルを身につけていたことに気がつきました。

しがない劇団員でしたので、社会的な肩書きもなく、やめた時に自分には何もない~😹って思ってましたが、俳優だけでなく小道具制作やフライヤー制作や技術的なことじゃなくても、作品を作っていく時のコミュニケーションなど身につけていました。

細かく考えると結構やれることがあります。

イラストをお仕事としてはじめたときに、もちろんは手探りだったけど、ネット印刷など劇団時代にやっていたことが役に立ったこともいくつかありました。

「前職では部長をしていました」とそれで何ができるのか具体的にわからないようなことを言ってしまったり、

「お伝えできるスキルはありません」と自分を過小評価するのではなく、

自分がやれることを詳しく細かく棚卸しするのが大切だと改めて思いました。

自分ができることで(そして、わがままやから好きなことで)一生楽しく働きます✊

2日目:もっともっとよくなろう!

🌟アケさんがアーカイブを聞いて「もっともっとよくなろう」しかないっておっしゃってたのが素敵だなって思いました。

課題の発見、それを工夫しようとしていたら、単調な仕事でもワクワクして飽きませんね。

仕事じゃないし単調でもないけど、最近、グラレコを2枚にまとめようとしています。

昨日はいきなり3枚でした💦

今日は無理やり詰め込んだ💦

俳句や短歌のお話も出てきましたが、自分がしんどくならないくらいの制限をかけて、その中でどこまで飛べるか工夫するのはちょっと好きです🙈💕

🌟新人著者さん応援コーナー

桑山さんの、質問された話からの「ふだんの雑談できなかった」っていうオチ?までが鮮やかで、おお~!って思いました。

そして、話し方講師とお笑い芸人の「二刀流」。

俳優のセンパイが演技講師業のことを「アルバイト」(雇用の形の話ではなく、俳優だけでは食べられないから仕方なく、みたいなニュアンスで)とか「俳優の仕事」(というくくりにしたいという感じ)って言ってたことがありました。

それはちゃうやろって違和感がありました。

俳優業として積んできた経験は活かしているけど、俳優業と演技講師業は別と思って、自分なりの考えを持ってやっています。

(作品作りの中で人が育つことはあるけど、作品作りと人を育てるのどっちを中心に持ってくるかが違うと考えてます。講師はじめたての頃、「演出と演技指導がごっちゃになってる」って注意されたことがあって、分けて考えるようになりました。演劇を通して、その人の道できっと活かせるポータブルスキルを身につけるお手伝いはしてるなって思います)

今までも、演劇とイラストははっきり「両輪」って言ってたけど、
「俳優業」と「演技講師」も「二刀流」って言えたらかっこいいと思えました✨

あと、「おもしろい」が「ファニー」だけじゃなくて「インタレスティング」もっていうのも素敵です✨

3日目:ウィル、キャン、ニーズ!

「自分に合った適職が見つかる適職ベン図」

私はウィルが先にあって、あとからキャンとニーズがついてきた感じです。

(イラストについては、耳ビジでキャンとニーズを見つけてもらいました✨)

もう少しニーズの部分を増やして、もっと人の役に立つ仕事をしていきたいと今日お話を聞きながらすごく思いました。

某仕事関係でちょっといろいろありそうなのですが、会社がどうではなく、自分のウィル・キャン・ニーズをしっかり見つめ直してがんばって働こうと思いました😹

アケさんのお話の聞き方が、ホンマに勉強になりました。

その人のウィル・キャン・ニーズを明らかにして、ご本人がネガティブに感じていることもとらえ方次第ではポジティブになって、本人が決められるように「提案」したり「整理」したりするってどういうことか、とてもよくわかりました。

キャリアコンサルティングってあまりご縁がありませんでしたが、素敵なお仕事ですね!

キャリアコンサルティングじゃないけど、ちょっとやってみたいことを思いつきました💡

🌟新人著者さん応援コーナー

桑山さんの「自己肯定感が低い」というお話について。

私は自己肯定感は高いんですが、自分がデキルとはまったく思ってないです

ポンコツやし、社会人としてヤバイ領域だと自負しております。盛って言ってるんじゃなくて本当に思ってます。

でも、自分は所詮こんなもんやと思っていて、そんなハイレベルなことできる人間じゃないって思ってるからこそ、いつもちょっとだけ行動してみてます。

なので、自己肯定感は高いんですが、桑山さんの「自己肯定感が低い」っていうお話の内容に共感しました✨


4日目:いいことは、パクリジナル!


具体的に悩んでいるというわけではないですが、働くことについてもっとちゃんと考えた方がいいのかなぁと、ちょっとだけ思っているタイミングでお話が聞けて、ありがたいです。

(あとはサポーターズクラブのスレッドに書きます😹)


🌟新人著者さん応援コーナー

ツッコミは、「解説」「翻訳」「橋渡し」かみ砕いて言ってあげるおもてなし、愛がある、というのが、ホンマにそうやなって思いました。

どちらかというと、ずっと「ボケ」ポジションでしたが、センセイをはじめてから意識して、失敗を、本人も他の生徒さんもネガティブなものとしてとらえないように「ツッコミ」を入れるようにしています。

もっと愛のあるツッコミうまくなりたいです。

自分も生徒さんも緊張している時に「緊張している人~手上げて~!大丈夫ですよ~、この中で一番緊張してるの私です~」のネタはよくやるのですが

「緊張していて喉がカラカラなんですよ!みなさんのまなざしがすごく真剣で熱意がビシバシ伝わってくるんですよね。これに応えなきゃって意気込んで緊張してるんですよ。お互いに熱意の交わせるような講座にしていきましょう!」

緊張していることにポジティブな意味をつけるというのを、ちょい足しで教わったのでやってみます。(自分のキャラ的に、もう少し違うちょい足しを考えてみます)


5日目:働けるってありがたいことです✨


アケさんが大病をしてその時に、支えてくれている家族や会社スタッフに「ありがとう」と改めて思い、「私が元気になったら、皆を支えていこう」と思ったというお話。

下間さんの夫さんが有給などを以前よりとるようになったのは、病気をした時にやむを得なく休むことになったけど、それで休んでも仕事がまわるとわかったから?というお話。

すごく考えさせられるものがありました。

私は、今、めっちゃ健康です。
でも、いつ何がおこるかわかりませんよね。

健康で働けることのありがたさを忘れてないかなって改めて思いました。

そして、自分も人も、弱音吐いたり、助けを求めたり、立ち止まったり、そんな時、支えられる人でありたいし支えてもらえる人でもありたいです。

じゃあ、どんな風にしたらいいんやろ。

個人事業主なので、「正社員」にはなりませんが、「働き方」について向き合うきっかけをありがとうございました。

今週の《耳ビジ四コマ55》

今週の100文字チャレンジ

🌟上田晶美さん著『女子が一生食べていける仕事選び』

女子も男子も働こう✨向いてる仕事きっとある!働くことは、楽しい!自分のためになり人のためにもなり、報酬までもらえる😻男女の賃金格差?仕事のこと気軽にキャリアコンサルタントに相談してみよう🐒💡

🌟桑山元さん著『すぐに使える!おもしろい人の「ちょい足し」トーク&雑談術』

その《ちょい足し》が人の心を動かす💓ツッコミは、解説・翻訳・橋渡し!?ツッコまれた人も、聞いている人も幸せになるおもてなしなのです🙀✨そんなテクニックが盛りだくさん!マンガも入ってわかりやすい😻

おさるの終わりの会🙈

グラレコ1日2枚計画にチャレンジ中なのですが、悩み中。
3枚の方が見やすい気がする。。。
いや、しかし、もうしばらく頑張ってみよう。
(知らんがな😹)

🌟アケさん

キャリアコンサルティングって自分とはまったく関係ない人だと思っていたけれど、アケさんを通して、ぐっと身近になりました。(しかも、元祖の方と出会うとは🙀✨)

ありがとうございました✨

🌟桑山さん

トークの勢いとワードのチョイス、鮮やかお話の展開、、、
なかなかマネはできませんが、本を読んでちょっとでもマネしたいと思いました。

ありがとうございました✨

🌟キャプテン下間さん

下間さんと、アケさんと桑山さんとのお話、内容もやけど、お話のやりとりもめちゃめちゃ勉強になりました!

耳ビジ、全方位的に勉強になります!一石三鳥以上🙀✨

いつもありがとうございますっ✨

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?