見出し画像

耳ビジ★耳で読むビジネス書(『いつも集客で悩むあなたに贈る「感情営業術」』高橋貴子さん著)

今週の耳ビジは、「営業」します感情で!?


clubhouseの人気room《耳ビジ★耳で読むビジネス書》

ナレーターの下間都代子さんによる、著者さんへのインタビューとビジネス書の朗読。

はじめましての著者さんを脱がしていく(魅力を引き出す)インタビューも素敵ですが、おなじみの著者さんとのトークも「待ってました!」て思います。

今週は!私のツートップ😻
待ってました~~~~~!!

2023年11月13日(月)~17日(金)、今週のゲストは高橋貴子さん!!😻

今回も、

本の内容ご紹介イラスト書かせていただきましたっ!



新人著者さん応援コーナーには、秋吉のりこさんがご出演!

「自分らしさで夢を叶える」というキーワードに興味しんしんです!


初日:人のことなら「売り込める」??

自分を「売り込む」ことは苦手。
そういう人は、人のことをドンドン紹介するといい。

人のことも「紹介」「売り込む」というよりは、自分がその人好きだったら、言いふらしたくなって、あと、絵を描きたくなるから(ファンアートか!?)それを見て欲しくて、SNSで発信しちゃってるだけです。

貴子さんの本のこと人に教えてあげたら、すごく喜んでもらえて、私が書いたわけじゃないのに「ありがとう」って言ってもらって得した気持ちになりました。

自分が「いいな」「役に立った」って思えることって、
ほかにも必要としている人がいるのかもしれない。

そういうことを「応援」や「紹介」と言ってもらって、そうなんやって気づきました💡

(良く言ってもらってるのですが、主観重視のくせつよクリエイター6なので、ただ自分が好きなだけです・・・)。

でも、自分でキャーキャー言ってるだけなのに喜んでもらえるんやって気づいてから、そこにちょっとだけ自分のことも付け足して書いて発信するようになりました。

「こんなことはできますよ。
もしあなたのお役にも立てそうならお問い合わせお待ちしています」の気持ちです✨

人のいいところも自分のできることも、発信しないことには、それが必要な人に届かない。

押し売りはしないけど、こっそり扉は開いてますよアピールです。

「嫌われたくない」「自分かわいさ」ではなく、相手のために、今このタイミングでオススメすべきなのか(そうじゃなかったら売らない)🙈

「営業」っていうものの考え方が確実に変わってきました!



2日目:困っていること・要望に対して価値提供していく!

意識的になのか、無意識にやっていて後から分析されたのかは違うかもしれませんが、貴子さんと秋吉さんの共通点が鮮やかでした💡

困りごとに対して、応えていく=価値提供

お二人とも「自分にできることは何かな?」って前に前に進んではって、
それをちゃんと見せる、発信してみて必要な人がもっと寄ってきたり、
新たな困りごとや要望を発見できるんですね!

必要ないところでこだわったり、無駄にネガティブに立ち止まったりしないから、流れがすごく美しいです(もちろんすべてがうまくいって来たわけではないと思うのですが、そのとらえ方が前向きやなって思いました)

そして貴子さんもおっしゃっていた「起業前にお客さんを集めておく」

どんなにスバラシイ商品・サービスでも、相手とタイミングが違ったら届かないから、「ホリベいいね!」って思ってくれる人に私を認知してもらっておくということφ(..)

背伸びしてもしんどいし、できないことはできないので、今やっているみたいに自分のままいっぱい発信するのがいいのかな。

そこからもっと人にできることを考えていったらいいのかな。

でも、私を認知してもらったのは、耳ビジで下間さんがピックアップしてくれはったおかげなので、コレ、自分で努力したというより、やってもらってました(よね???🙀)


3日目:共通点は「幸せの循環」


コミュニティあった方がいいのかもしれないけど、そういうの向いてないかもしれません(リーダーシップと言いますか、たくさんの人とうまくやっていけるかなぁという気持ちもあり)

でも、私、コミュニティないけど、耳ビジで応援し合いっこできてるから、それを言ってもらって焦らなくてもいいかなって思えました。

無理してもやっぱりお互いしんどいので、「自然体でふるまって増えていく」関係を大切にします

イベントごとのLP、セールスページのお話を聞いて、朗読会のLPを作ってみることにしました。できるかは・・・(来週につくりはじめる)

ドキドキ

劇団の若手に回ってくるアルバイトで、ビラ配りがあったのですが、私はめっちゃ上手かったです

内容とかじゃなくて、渡すタイミングでつい受け取ってしまうという技を見出しました。

先輩に「ビラ配りの時だけ膝が使えている(芝居の時に、動きが固いからずっと膝を使いなさいって言われていた)」って褒められていました

新人著者さん応援コーナー

「赤字を出さない」にぐさっと来ました

劇団時代は、個人としては赤字がフツウでした。私、そこの感覚を根本的に変えないといけないと、少し前から思っています。

最初からそういうものだと思わずに、黒字にするには何を工夫すればいいのか。

思考停止しないで考えます

それって、価値をプラスすることやから、お客さんも嬉しいことのはず

喜びの循環

貴子さんとタイプは全然違うけど、すごく共通してましたね

明日も楽しみです。よろしくお願いいたします


4日目:私、こういう者です!


やっぱり、貴子さんと秋吉さんのお話共通点いっぱいです💡

秋吉さんの、
お申し込みボタンを押すハードルが高い、その勇気が出ない人に

「勇気を出して、こういう思いで来てくれた人もいますよ」

って「経験の共有」をしたというお話。

それぞれの段階があって、今の私を見て結構オラオラって思う人もいると思うけど、実際「スゴイね」って言ってもらえることもあるけど、吐きそうになりながら勇気を振り絞ってました。(今だって必死やけど、吐きそうなことはなくなりました😹)

でも、あの時その一歩を出したから、ちょっとずつ進めている実感があります。

今できるようになったことと、その途中を発信するっていうことで、それが誰かの背中をおすことになるかもしれない。

貴子さんの

「情報提供と開示をたくさんして、好みを判断する材料をたくさん出す。
その方が人が集まる」

っていうことにもつながってきますね。

できていることも、できていないことも、自分の宝物だから外に出していいんや🙀
むしろ発信した方が、お互い出会いたい人と出会えるなってわかりました。

今まで、できることはなんか自慢になるしって思って出さなかったし、
できないことは、嫌われたらいややから出さなかったし、
結果的にあまり人と関わりたくなかったけど、

最近、まわりがいい人だらけでどういうことや!?って思っていたのですが、自分が発信をいっぱいしてるから、お互い好きな人が集まっているのかなって改めて思いました。


5日目:日頃の関係がだいじ💕


5日間、売り込まない営業を学び続けて、サポ部を煽る煽るトヨタカネット。面白かった~~~😹

下間さんや貴子さんはふだんからの人間関係を大事にしてはって、お二人のことを好きな人がまわりに集まっていて、そこに必要な情報を発信してはるから、お互い幸せなのかなって思いました。

発信しすぎるのウザイかな??って思っちゃうけど、受け取る側だと、必要な情報を発信されてなくて受け取れなかったら、さみしい思いをしますもんね。

でもやっぱり、ふだんからの信頼関係は大事というところにもどってきます。

劇団時代、集客やっていたけど、うまくいっていませんでした。

年始に下間さんと朗読会しますが、やっぱりアイディアすごいし、学ぶことばっかりです(なんで思いつくんですかって聞いたら「妄想してる」って言ってはりました)
素敵な朗読会にするのは当然のことながら、それを届ける営業もがんばってみます!

まずは、告知を早めにすることφ(..)

日程だけでも、積極的にお知らせしはじめます!


今週の《耳ビジ四コマ57》

今週の100文字チャレンジ

🌟高橋貴子さん著『いつも集客で悩むあなたに贈る感情営業術』

売り込みはイヤ💦売り込まなくていい思考法と仕組みは「感情」から⁉️日頃から自己開示して信頼築く🙈そして必要な人に、必要なモノを、必要なタイミングで伝えるだけ✨営業は「ありがとう」を言われるお仕事💕

🌟秋吉のりこさん著『アラフィフ女性のひとり起業 ふつうの主婦が、自分らしさで夢を叶えて豊かなセカンドライフ』

アラフィフ女性のひとり起業 ふつうの主婦が、自分らしさで夢を叶えて豊かなセカンドライフ[人生後半を充実させたいなら、感謝される起業をしよう!]


おさるのおわりの会

🌟貴子さん
ビフォー耳ビジ(?)からの9日間、ありがとうございました!

びっくりするくらい「営業」へのイメージが変わりました。

実は無意識にけっこうやっていたこともあるなって思いました。

「営業」って、お互い好きな人とのおつきあいを大切にして、その人に必要なモノがあれば教えてあげる。その「ありがとう」が「お金」という形にもなる。幸せな循環ですねって純粋に思えました。

いつもありがとうございます!

🌟秋吉さん
自分のことを認めて価値を感じてくれる人と出会っていくことの幸せ、

今、ちょっとわかります。

その人たちにもっと喜んでもらえるようにがんばろう「死ぬこと以外はかすりきず」って思えました😹

ありがとうございました!

🌟キャプテン下間さん

今週学んだことも活かして、実録!!
下間さんと一緒に朗読会させてもらえるの、めっちゃ贅沢やなって思っています🙀✨

いつもありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?