見出し画像

耳ビジ★耳で読むビジネス書(『ゼロから稼げるChatGPT入門』加納敏彦さん著)

今週の耳ビジは、ChatGPTに入門します!?

ナレーターで声の総合プロデューサー、だけではない!下間都代子さんによるclubhouseの人気room(ティックトックでも同時配信)《耳ビジ★耳で読むビジネス書》

「やってみよう」って思って、実践する喜び、動いたら確実に変わることを教えてくれる人気番組です!

2024年3月18日(月)~22日(金)
今週のゲストは、加納敏彦さん著『ゼロから稼げるChatGPT入門』

NFT祭り、もりあがりましたね!今週は何がおこるのか、ワクワクいたします✨

https://amzn.asia/d/992o3cu

新人著者さん応援コーナーは、上野ハジメさん著『3ヶ月で自然と月5万円稼げるようになる 世界一やさしい「プチ起業」の教科書』です!

https://amzn.asia/d/8xqFQx7

それでは、今週もグラレコ行ってみよ~ヽ(^o^)丿

初日:ChatGPTで感想を書く!



今日の耳ビジの宿題をやってみました✨

内容、うすっ!😹

AIさんと上手におつきあいするには、指示文をええ感じに入れるのが大切とか。

あと、リライトの力も必要ですね
使う人が問われますね。

とりあえず面白いので

初めてのchatGPT

まんま写真を載せます

今週しっかり学ぼう・・・

こんな私でも一歩踏み出そうと思わせてくれる加納さんと耳ビジはスゴイっ



2日目:ChatGPTとポエムしよう!


「壁打ち」してポエムつくりました。

実はちょっとだけリライトしてます。

はじめからぶっ飛んだ発想はできないけど、叩き台作ってもらったら、妄想がぶぁっと広がります

めちゃめちゃ楽しいです✨

小2の天才、夢いっぱいの風船はじけて

ペン先から流れる、言葉のマジシャン

一歩踏み出せば、ユニコーンが走り出す

想いがパンチラインみたいに爆発する!

犬とお猿、バディになって 夢の大冒険

ユーモアで笑い飛ばしたらいいの?

ペンギンも加わって、ハイテンション

楽しく踊って、笑いのオアシスやって!

笑顔と夢、宝物みたいなもんやで

ジョークが飛び交う お花畑の世界

この世の中は甘いものでしかない

うまくいくほかはないショートケーキ

一歩一歩、未来へ笑顔でパイナポー

胸の中でパチパチ、メープルポップコーン

#胸#ポエ部#かなとよ#加納敏彦 さん #耳ビジ

・今週の耳ビジは、加納敏彦さん『ゼロから稼げるchatGPT入門』を学んでいます。

その「みんなでやってみよう」の一つとしてchatGPTでポエムを書きました。

・最初の指示は「あなたは、天才の小学2年生です。太宰治の作品が好きです。胸、夢、一歩、爆発、犬、お猿、ペンギンを入れて詩を書いてください。楽しく希望溢れる詩を、韻をふんだんにいれながら書いてください。頼むで~」

そこから、「もっとカラフルに!」「もっとはじけて!」と何度かお願いして、スクショ載せてる叩き台をつくりました。

・指示文で「小学2年生の天才で書いてください」ってお願いしたら、本文に出てきました



・イメージにイメージを足して、少しだけ、リライトしました。

ホリベのFacebook投稿より


🌟新人著者さん応援コーナー

出会って8ヶ月後にハワイ移住する運命の人!しかも、30年経ってもラブラブ💕

っていうのがすごいですね。

その人ともっと一緒に過ごしたいから、そのためのどういう仕事をしたらいいのか考えた。

そのライフスタイルが人から「理想」って言われて、その実現のためには・・・「起業」

自分の理想のライフスタイルってどんなかなって想像してみます


3日目:AIアートに挑戦!!


そんなすごいプロじゃないけど「手書きには敵うまい」という気持ちと、

同時に、AIすごくなったら、ホンマに自分いらんよなぁ・・・🙈

という気持ちが渦巻いてました。

「プロはAIに抜かれていく感情とどう向き合っていくか?」

・・・

共存の道を歩み出した本日でした㊗

初めて、AIお絵描きしました(キャンバのマジック生成)

チャレンジしてみて、なぜかわからないけど、タッチが変わっても「自分らしさ」って出ちゃうなって思います。

プロンプトがヘタクソで、意図して作品をつくることはできないけれど、
出たとこ勝負が、めっちゃ楽しいです。

AIお絵描き楽しいではないか💡

食わず嫌いはよくないですね!


🌟新人著者さん応援コーナー

Facebookのお友達を増やすことについては、耳ビジに出演した著者さんに、今年から(100いいねに書きました)自分から積極的にお友達申請するようになりました。

Facebookでの交流は好きです。

今、貴子さんの『趣味から卒業!しっかり稼げる自宅教室の開業・集客バイブル(2017)』を読んでいるのですが、Facebookのことも書いてあり、めちゃめちゃリンクしました。

今の私に必要なことなのかなって思いました。


4日目:私のエントリー作品✨



下間さんポエムの絵は、ポエムの中で気になる言葉を5つピックアップして、キャンバの中でスタイルを選べるので選んで・・・こんなん出ました🙈



描いてみた皆さんの作品もとても興味深いです。

AI、ホンマにすごすぎる!!!!!

これで何ができるのか?
誰が喜ぶのか?
どういう風につきあっていくのか?

自分の能力との掛け算の仕方も

他の方の作品へのリスペクトも
(著作権など、法律を知ることも)

とにかく、武器が強大になればなるほど、使う人が問われると感じました。

有料版・・・心惹かれる・・・


🌟新人著者さん応援コーナー

人と同じことやってるつもりでもできなくて、前はそれがイヤで合わせようとしてたけどやっぱり合わせられなくて、アクセルとブレーキ両方踏んでる感じでした。

「それでいい」

「それが面白い」

って言ってもらえることが増えて、自分がやりたいようにやった方が、もっと、それがいいって言ってもらえることも増えました。

「マイクロニッチ」

意図して目指しているわけじゃないけど、それでいいんだってわかりました


🌟地震が起きた時の、下間さんの声がけが、まさしく「バンソーコ」だと感じました。

5日目:優勝しました㊗️

『雲に消える』の方、おさるがたくさんの方に投票していただきまして、
優勝いたしました!!

ありがとうございますっ✨嬉しいです!!
(審査員特別賞か敢闘賞かと狙っていたら、まさかの優勝😹)

今週で、AIへの不安や恐れが減りました。

両方できたら、自分もかけるしコラボもできる。

面白いことをやりたい✨
人を喜ばせたい✨

という気持ちがあって、

自分の個性があれば、

手書きアナログなホリベとAIは共存してもっと大きなことをしていけるんじゃないかなと思いました。


今週の耳ビジ100文字チャレンジ

🌟加納敏彦さん『ゼロから稼げるChatGPT入門』

Chat GPTは怖くない🙌知るべきことを知って安全に!上手につきあえば、AIはあなたの可能性を広げてくれる頼もしいパートナーになる🤖パートナーと一緒に、あなたがやりたいことはなんですか🐒✨

🌟上野ハジメさん『3ヶ月で自然と月5万円稼げるようになる 世界一やさしい「プチ起業」の教科書』

世界一やさしい「プチ起業」✨全体つかみ、ステップ踏んで準備が大事❗️パソコン、facebook…🪜今、血が出てる人が欲しいのは、ビタミン剤でなくバンソーコ🙈あなたの得意をすぐに教えて欲しい人がいる

今週の《耳ビジ四コマ》76


おさるのおわりの会


🌟加納さん

《加納祭り》今回も楽しかったです!

抵抗のあったことに、知るべきことを教えてもらって、安心して一歩踏み出せたのは、加納さんのおかげです。

ありがとうございました✨

✨上野さん

やわらかい語り口で、一番近道を教えてくださるのが、印象的でした。

ワンちゃん飼ってますか?(個人的興味😹)

ありがとうございました✨

🌟キャプテン下間さん

「運は私のまわりにある!」に思いっきりあやかってます🐒✨

乗っかります~~~!!!

今週もたくさんありがとうございました✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?