見出し画像

雲は消える

胸の奥に秘めた想いが静かに渦巻いている。

言葉にできない愛情は空気中に溶け込んでいく。

少しずつあなたに近づいているけれど、
いつも気づかないふりをして。

でも
あなたの言葉や仕草に触れるたび
わたしの息が詰まる。

伝えられないわたしの秘密。

この想いを言葉にしたいのに
言葉を掴もうとしても、いつも空虚な雲のように消えてなくなる。

愛はいつも比喩の中に隠れ、言葉の壁を越えようとしない。

真実は違う。
心の中でわたしは崖の端に立ち、勇気を振り絞っている。
いっそ飛び降りる覚悟があれば。
唐突な衝撃さえあれば。
飛び降りられるのに。

衝撃は来ない。
胸の中の秘密は
雲のように永遠に空の中に消える。

★以上がチャットGPTを使った詩をアレンジしたものです😆

以下はチャットGPT原文です。

胸の奥に秘めた想いは、静かに渦巻いている。言葉にできない愛情が、空気中に溶け込んでいく。距離は少しずつ近づいているけれど、それに気づかないふりをしている。相手の言葉や仕草に触れるたび、胸が高鳴り、息が詰まるようだ。でも、それを伝えることは難しい。言葉を掴もうとしても、その手には空虚な雲しか感じられない。愛は比喩の中に隠れ、言葉の壁を越えようとしない。だけど、心の中では崖の端に立ち、勇気を振り絞っている。一気に飛び降りる覚悟を持ち、唐突な衝撃を求めている。その衝撃がなければ、胸の中の秘密は永遠に空の中に消えてしまう。

このポエムに相応しい画像をAIで製作してほしい!と呼びかけたところ約20点が集まりました!
その中で1番得点が高かったのがこちら。

雲は消えるbyホリベックス


役者でイラストレーターのホリベックスこと、ホリベユカリさんの作品。

CANVAで製作したそうです。
とても可愛い。けど、詩の内容と合ってるのかなぁ?(笑)

それよりも、サイズが正方形だったので、このnoteの画像としては残念ながら使えず。

その代わりと言ってはなんだけど
私が気に入った作品に、その座を(たいした座ではないが笑)譲ってくれました。

それがこれ

雲は消えるbyともみん

ほかの作品も良かったけれど
個性的で、希望もあり、雲のように消えていく雰囲気がとても良いと感じて私が投票した作品。

こちらを私のポエム「雲は消える」のタイトル画像とさせていただきました。

ホリベックスには、優勝のお祝いとして
彼女の製作したポエムを私が朗読して、音源をプレゼントすることに。

念のため言いますが
私のナレーション料はけっこうお高いので(笑)
それなりの賞かなと思います。

どんなポエムを朗読することになるのか、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?