見出し画像

耳ビジ★耳で読むビジネス書(『キャッチコピーのつくり方』川上徹也さん著)

今週の耳ビジは、キャッチコピーつくります!?

ナレーター・フリーアナウンサー・声の総合プロデューサー・そして初出版となる『「この人なら!」と秒で信頼される声と話し方』が話題沸騰中の著者!下間都代子さん!!

世界どこに住んでいても、下間さんと一番気軽にお近づきになる方法があるのです😆

それは!

clubhouseの人気ルーム《耳ビジ★耳で読むビジネス書》

2024年7月22日(月)〜25日(金)のゲストは、《耳ビジ★耳で読むビジネス書》の名付け親!カワテツさんこと川上徹也さん!

新人著者さん応援コーナーには、早崎郁之さんがご登場!!

それでは、今週もグラレコいってみよ〜🙌

初日:「誰を」「どうハッピーにできるのか」そして、それをどう人に伝えるのか


先週のゆげっちセンセイ、川田さん、そして今週のカワテツさんと、

切り口は違うけど、

私は「誰を」「どうハッピーにできるのか」そして、それをどう人に伝えるのかを、考える期間になっています。

人のことはノリノリで考えられるし、すごいやん!って思うけど、やっぱり自分のことはよくわかりません。

カワテツさんが下間さんにプレゼントした「声の総合プロデューサー」みたいにその人の光るものを見つけて、キャッチコピーをつける。

はじめは、いやいやいやいや🙈って思うかもしれないけど、そんなキャッチコピー見つけたいです。

キャッチコピー、すごい力がありますね🙀✨

○お客さんにとってハッピーになること

○自分がやりたいこと

分けて考えてみます。

自分のキャッチコピー考えます✨



2日目:継続のひみつ



日焼け川上さん、衝撃でした😹

「継続」について。

私は本当は継続力ないです。

でも、今、継続できていることがあるのは、

・下間さんの継続力に便乗してる

・耳ビジで、何かきっかけがあるたびに「フレッシュスタート」をできている

・応援してもらえる場所でやる(ありがとうございます✨)

からだと思います。

続いているというより、何回も何回もスタートしてる気がしました。

何回も何回も、記念日に、耳ビジはなってます。

🌟新人著者さん応援コーナー

早崎さんの、とっちらかった情報が興味深すぎました😆😆😆

3日目:フレッシュスタート



「ビジネス書」のお話。

私は耳ビジでビジネス書に出会うまでは、本気で「ビジネス書、ナニソレオイシイノ?」状態でした。

耳ビジでビジネス書知ってから、職場の机に本を置いてるとセンパイに「そんなの読んでるんか」とすごいな!とどうしたんや?が混ざった微妙なリアクションされます。

でも、本当にビジネス書やその著者さんとの出会いをきっかけに人生が変わってきました。

だから、ビジネス書って名前で敬遠されるのはもったいないなって思います。

音読については、こないだまでクラハで『仕事で大切なことはすべて尼崎の小さな本屋で学んだ』を読ませてもらってました😆

朗読とは言えず、かと言って音読にもならず、どっちつかずで「声を出して読むルーム」と言ってました🙈💦

今日は、カワテツさんの本も早崎さんの本も、下間さんの朗読が聴けて嬉しかったです。トークも楽しいけど、下間さんやっぱり朗読めっちゃいいです。

朗読、やっぱりめっちゃいいなって思いました。

フレッシュスタートしよう💡

...ということで、クラハで下間さんの本の朗読練習始めました!

4日目:なかなか人を愛せないなら、自社コンテンツを子どものように愛する。まずはそこから。

マッキーさんの事例。

キャッチコピーや肩書き、相手にあげられるハッピーをこうやって掘り出していくんですね💡

私も、考えている抽象度が高いなと反省しました🙈

マイナスをプラスにする=人の悩みを解決できる方が、相手のハッピーとして提示しやすいとずっと思っていました。

エンターテイメントって、震災の時もコロナ禍も、必要は必要って思いながら役には立てないなって、すごく複雑でした。

でも、早崎さんの「愛の欠乏」のお話を聞いて、今まで考えていた「人の悩みを解決」って表面的なことばっかり考えてたとわかりました。

目の前にいるお客さんの最大の痛みは?

誰から一番愛されたいか?

どんな風に社会から必要とされたいか?

なぜ?

それにこたえられるものとしては、
演劇もイラストも頑張れるんじゃないかって感じました。

まだこれも、抽象的でうまくはまとまってません。

あと「愛」ってよく聞くけど、本当は正直よくわかりません。

相手のことをって思うけど、ちょっとは変わってきたけど、やっぱり苦手だし、あんまりうまくできない。

だから、今日一番勇気づけられたのは、

早崎さんの

なかなか人を愛せないなら、自社コンテンツを子どものように愛する。まずはそこから。

っていう言葉です。

私、自分の絵はめっちゃ愛してます。

下手したら、自分本体のことより好き。

だから、いろんなところで自分の絵見たら、よぉやってるなぁエライ!!😆ってすごく愛おしい。

それならできる。
そこからなら、できる。

深かったです・・・


5日目:本家どりをやってみた

実際の事例を挙げて、一緒に考えさせてもらったのが楽しかったです。

人のことはあれこれ考えられるけど、自分のことはなかなか見えません。

みんなそうなんだなぁて思いました。

ちょっとでも、実践しようと思って、翌日(土曜日)の《朝のハップン》のサブタイトルは「先生、朗読がしたいです・・・」にしました😹

先生、バスケがしたいです・・・。

四コマ耳ビジ97


おさるのおわりの会🙈

🌟カワテツさん

日焼けカワテツさんが、今週で一番の驚きでした。

8月22日行きます😆

ありがとうございました✨

🌟早崎さん

「自社コンテンツをこどものように愛する」という言葉に勇気をもらいました。
刺さる言葉がたくさんでした。

耳サタでのおかわり希望です。

ありがとうございました✨

🌟キャプテン下間さん

日頃から「お互い様状態」に。

カワテツさんにちゃんと言ってあげるのも、それをリスナーに聞かせてくれるのも(自分はどうかなって振り返る)ありがたいです。

たくさん、ありがとうございました✨

今週も下間さんに便乗して継続できました😆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?