♯2 元自衛官が語る自衛官の裏事情【フィクションとしてお楽しみください】
インタビューの表記の仕方模索中です。見苦しかったら教えてください。
元自衛官テツヤの告白
元自衛官テツヤへのインタビューの続きは、食事をした後でということになった。
イカラシ:元自衛官ということでお話をうかがってますが、テツヤさんは現在何をされてるんですか?
テツヤ:何をやってるかというと、あんまり言いたくないんですよね(笑)色々やってますよ、せどりとかもやっていますし、コンサル業的なこともしていますね。
イカラシ:あー、失礼かもしれませんが、そこはかとなく胡散臭いですね(笑)
テツヤ:大分失礼ですね。(笑)まあ、でも際どいことはやっていますね。昔は完全に違法なことをしてましたけど。
イカラシ:どんなことしていたんですか?
テツヤ:まあこれ言ってもいいか。時効ってことで、昔のことなんですが闇金やっていました。
イカラシ:マジっすか!?
テツヤ:はい、しかも自分の所属していた部隊でやっていましたね。
イカラシ:おぉ、それは興味深いですね。いわゆるウシジマくん的なノリだったんですか?
テツヤ:いやー、どっちかっていうとナニワ金融的な感じでしたね。
イカラシ:そんなに需要があったんですか?
テツヤ:もともと、悪い先輩から引き継いだビジネスなんですけど、顧客の大半はパチンコ、パチスロ狂いでしたね。自衛官はギャンブル好きが多いので需要は結構ありました。
イカラシ:どんな風に貸し借りする感じだったんですか、利率とかは?
テツヤ:利率とかは曖昧な感じでしたね、とりあえず次の給料日にこれだけ返しますみたいな感じで契約書を書いて、証拠写真を撮影して貸す感じです。大体1万貸したら1万2000円にして返してもらってましたね。
イカラシ:えっ! じゃあ3万と借りたら3万6000円にして返さないといけないんですか?
テツヤ:そうなりますね。お互い給料日は同じなんでお金を持っている時期は分かりますし、同じ場所に住んでいるので、情報の掌握は簡単なんです。
イカラシ:自衛官って給料はいいんですか
テツヤ:いろんな意見があると思いますが、建設関係出身の同期は「自衛官の給料いいね!」って言ってました。自分も自衛官辞めて1年半ほどブラック企業に勤務した時は給料低すぎて、心底辞めたことを後悔しましたね。
イカラシ:なるほど、給料はそこそこもらっているってことですね。
テツヤ:公務員なんでそこそこはもらわないと(笑)けど、勤務時間や残留などの縛りに対して安すぎるっていう人もいますね。また、基本的に仕事のできる、できないに関わらずに同じような額が一律に支給されるんで、それに納得できなくて辞めた人もいましたね。
イカラシ:仕事だから、いいことも悪いこともあると思いますが、今のところ良いお話が聞けていないような気がします(笑)
テツヤ:自分も辞めた人間なので、ダークなところを拾って話しているかもしれません(笑)でも、自分は自衛隊好きでしたよ、今でも一人だけですが交流のある現役の自衛官もいますし。
イカラシ:そうなんですね。できれば、闇金とかギャンブルとかお金の絡んでいるエピソードをもっと聞かせていただきたいのですが。
テツヤ:好きですね(笑) そこは職務上知り得た秘密とかでもなく個人の話なので、全然話しますよ。
イカラシ:ありがとうございます(笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?