見出し画像

基礎代謝が落ちてきたのかな?

 食べるのも、飲むのも好きで、特に外食が好きです。30代前半でマックス88kgまでいった記憶があります。それ以降は、だいたい80kg前後を維持してきました。仕事の関係で、夜は毎日のように宴会で、二次会へ、三次会へと行きました。深夜のラーメンもよく食べました。
 どんなに食べても、どんなに飲んでも、体重は80キロ前後でしたし、健康診断の数値も悪くなりませんでした。40代半ばまでは・・・

 ある年の健康診断結果を見て、あれっ?と思いました。

 悪玉コレステロール(LDL)が基準値を超えている・・・
 血糖値が基準値を超えている・・・

 いままでこんなことなかったのに。年齢と共に身体の代謝が落ちてくるというのはほんとなのかな?
 いやー、これは数値を改善しなくちゃ、と焦りました。しかし、ダイエットという発想は浮かびませんでした。日々のおいしい楽しい生活を犠牲にすることに対する大いなる抵抗がありました。
 そこで本やインターネットの情報から、他力でできる手軽な対策をしてみることにしました。それは、血糖値やLDLに効くと言われているサプリを飲むことです。
 ドラッグストアで購入できるものや、通販で継続的に購入するものなど、高いものも安いものも、いろいろ試しました。コンビニで買うお茶もトクホの認定をされているものを選びました。1年以上続けました。

 しかし、数値はまったく改善しませんでした。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?