15歳で出会うラジオから流れるOLDIES。

2023年9月時点で動画が・・・・残念
代わりにこちらを!
https://youtu.be/tN-0Hz0balk?si=7k-XzhqIzkm6-E91

深夜にラジオ流して勉強も途中から、流れてくる洋楽OLDIESの楽曲名やアーティストが気になって勉強どころじゃない15歳の少年w
外に出歩くにもラジオ持参しながら仲間と楽しんだ。
時代は好きな音楽の持ち出しが可能となり、カセットテープでウォークマンに自分の好きなOLDIESを入れ、それを車で彼女に聴かせたいだけのデート(笑)

時代は1970年代後半、ラジオから流れるOLDIES(オールディス)と言われる50〜60年代の洋楽に心奪われた事で、映画アメリカングラフティもいまだに大好き。(この映画で使われる楽曲がOLDIESであり、ウルフマンジャックのラジオDJ役で出演も話題だった)
そのOLDIESからELVISやThe Beatlesを知ることにつながっていく。
その後全国にあるKENTO'Sを半年で全国制覇、全国に仲間を増やした2000年初頭。OLDIESは人生を豊かにしてくれた。

今回は長めのラジオ風に聞いて欲しくて、こちらの音楽だけの動画をご紹介。
何か作業の気休めに聴いてくれたら嬉しいです。

オールディーズ[oldies]
懐かしの名曲。1900年頃からすでに使われていた言葉だが、一般的には'50年代から'60年代前半にかけてのポップス、ロックン・ロール、リズム&ブルースなどを指す。

●OLDIES音楽がラジオで流れ続ける理由には、以下のような理由が考えられます。

1.リスナーのニーズに応えるため
OLDIES音楽は、50年代〜70年代など、過去に流行した時代の音楽であり、多くのリスナーにとって懐かしい思い出があるという点があります。ラジオ局は、このようなリスナーのニーズに応えるため、OLDIES音楽を取り上げているということがあります。

2.ヒット曲が多いため
OLDIES音楽には、多くのヒット曲が含まれています。これらのヒット曲は、時代を超えて多くの人々に愛され続けており、ラジオ局はこれらの楽曲を取り上げることで聴取率を上げることができます。

3.音楽ファンにとって重要な存在であるため
OLDIES音楽は、多くの音楽ファンにとって重要な存在であり、その音楽の歴史や背景に興味を持っている人も多くいます。ラジオ局は、このような音楽ファンの要望に応えるために、OLDIES音楽を取り上げることがあります。

4.ラジオ局の特色として定着しているため
一部のラジオ局では、OLDIES音楽を専門に取り上げる番組や、OLDIES音楽に特化した局があります。これらのラジオ局は、OLDIES音楽をラジオ局の特色として定着させることで、リスナーに親しまれています。

以上のような理由から、OLDIES音楽はラジオで流れ続けています。