Eddie Cochran - Twenty Flight Rock

ラジヲから流れるOLDIESでELVIS(50')を知り、ロカビリーに出会った。
次にハートを打ち抜かれたのがこのEddie Cochran(エディコクラン)!そして使用しているギター「グレッチ6120」を知ることになる。自動車事故で21歳で亡くなった。服装はそのままロカビリーテイストで、顔も2枚目で憧れましたね。基本髪型はリーゼントですがソフトです。
のちに「エディコクランの生まれ変わりだ」と言ったのが、1980年代に世界を席巻したストレイキャッツのBRIAN SETZERです。
縁あってブライアン・セッツァーさんとお仕事させて頂いたことがあるんだが、ステージの彼のアイボリーカラーのフェンダーのギターアンプの上にはいつもエディコクランの写真が置かれていた。
彼は生まれ変わりというだけあって声も雰囲気もそっくりで今もしょっちゅう聞いています。
映画ラ・バンバでは、本人役で出ています。
エディコクランのヒット曲は沢山あってどれも好きなんですが、「Summertime Blues」も一番人気の楽曲でブライアン・セッツァーさんもステージよく演奏されています。

映画「ラ・バンバ」でBRIANがEDDIEの役出てますのでこちらリンク貼っておきます!
「Summertime Blues ブライアン・セッツァー」
https://youtu.be/0sylWLavyM0

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/エディ・コクラン