見出し画像

普通の靴が履ける!?ヒューマニック製RQ

こんにちは、蒼です。
昨日、こんなつぶやきをいたしました。

岐阜県にあるヒューマニックという義肢装具の会社が他社と共同開発されたRQ(アルク)という装具です。
装具を使って歩く人は足に装具をつけて、その上から靴を履く、というスタイルの方が多いと思います。この装具はそれを根底から覆し、好きな靴(制限はあるようです)に支柱を打ち込んで装具にしちゃおうぜ!というもの。RAPSを使っている私は靴サイズの左右差がどうしても大きくなってしまうのが悩みの種です。

サイトを拝見したところ、RAPSと同じく後方カーボン支柱。靴のソール部分にアンカーを取り付けてそこに支柱を差し込む、という仕組みです。

ちょうどオルトップAFO-LHの劣化が気になってきたたため、つくりかえようと思っているタイミング、月曜日である本日ヒューマニックさんにお電話して詳細を伺ってみました。

Q:強度は?
A:今お使いになっているRAPSよりも支持性は弱い。

Q:どんな靴でも履けるのか?
A:靴のかかとに厚みがあれば、ほぼ対応可能だが靴によってはその部分が空洞になっているものなどもあるので最初はこちらからオススメする靴にアンカーを打って使用される方がいい。
慣れてきたらどんな靴にアンカーが打てるのかわかってくると思うので、お好みの靴を送付いただければ¥2500でアンカーが打てる
これからの季節、女性はサンダルも履けますよ!

Q:履き方は?
A:靴に装具を取り付けた状態で履く人もいれば、靴を履いてから装具を取り付ける人もいるので、やりやすい方法で履ける。

Q:医療保険や手帳などの対応は?
A:対応可能。

Q:自費で購入することはできるか?日経新聞で¥65000という記事を見たが?
A:企業努力で既製品であれば3万円台になっている。自費でも購入しやすい価格を目指した。

マジでー!!
私にとってデメリットのある話をお聞きできなかったのですが!?
また、こちらが送料を負担すればデモ品を送ってもらえるとのこと、木曜日に受診があるのでその時ドクターにお見せしたい旨お伝えし、24cmのデモ品を送付いただけることになりました。

使用感レポなどは届く&受診が終わってから。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?