シゲタツさんやアキタさんに足向けて寝られないし、厄除けもしないといけない。もう忙しすぎて大変!

1回目のワクチン接種の副反応が、まさかの2日目に38.0℃の発熱を伴うとは…。無事に復活したのだが今度は大雨、ということで予定していたものは全てキャンセルしております。今日(初稿は8/14)、3週連続で東海学生見に行くなんて無謀な計画を立ててなくて…(笑)

ということて、前稿に引き続き東海学生リーグのお話を。前稿では7/31に高温とゲリラ雷雨に見舞われた、というお話でした。それにも懲りずに(笑)その次の週もまた東海学生リーグを見に行ってきました。
この日は朝9時キックオフではなく、夕方の16時30分キックオフということでゆっくり支度をして、のんびりと在来線で名古屋方面まで向かう。と、とりあえず念のため「今日のカードを確認しておかないと…」ということで、ポチポチと確認作業をしていたら衝撃の事実を知ることに…。見に行く予定だった試合が延期になったとのリリースがついさっきアップされていたのである。てか、なんでよりによってその会場(岐阜協立大学)2試合のうち、1試合目が「飛ぶ」かな〜(笑)
と言っていてもしょうがない。まだ軌道修正は可能、ということで慌てて「1人作戦会議」を招集(笑)今後の方針を検討した結果、同時刻に愛知学院大学グラウンドで開催される16:30の試合は行われる模様(逆にそこは2試合目が延期になっていた)。そっちならまだ十分間に合うと判断、急遽大垣ではなく名古屋まで行くことで問題解決。まあ、5月は現地近くに着いてから延期を知って、急遽同じ愛知学院大学に向かったことを考えると、ホント愛学さんのグラウンドには助けられてます。もうこうなったら、シゲタツさんやアキタさんに足を向けて寝れないですよね(笑)

ということて、キックオフ30分ほど前に現地到着。無事に静岡産業大学vs愛知学院大学の試合に間に合いました。

愛知学院大学グラウンド。写真を撮る身としましてはネット+金網でものすごくピンがボケて困るのですが、ここまで助けられているともはや何も言えないです…(笑)

試合ですが、共にカウンターメインの戦術のため、攻守の展開がコロコロ変わるジェットコースターのような内容。もう少しボールを落ち着かせるポイントが有れば、メリハリが効いてさらにカウンターも効果が発揮できたんじゃないかな?とちょっと残念に思えました。
とはいえ、総理大臣杯の出場を決めた静産大が14番東山のゴールで先制、したはいいがそのまま足が攣ってしまい交代。夕方とはいえがやはり過酷なピッチ状況なのには変わりないのだな、と。そうそう、静産大の東山って個人的には正直「まだいるの?」って思うくらい昔から見ているんですよ。それもそうだよね、よく考えたら1年の春からずっと見てるからそりゃ「まだいるの?」ってなっちゃうよね。まあ好不調の波はあるにしても、大きな怪我なく4年間レギュラーを張り続けている彼が、来年どのカテゴリーのどのチームでプレーするのかが楽しみではあります(たしかまだどこからも内定出てなかったよね?)

先制ゴールのシーン(ピンが合ってないのはご愛嬌で…)と、決めた途端足を攣った東山を介抱する静産大の選手たち。足を攣った彼の介抱している子がなにやら決めポーズをしてるように見えるのは気のせい?(笑)

さらにもう1点追加した静産大が終了間際のATに1点返されるも逃げ切り勝利。出来れば無失点で大臣杯前最後の公式戦を終えたかったよね、とは思いますがまずは最低限の結果。一方の愛知学院大ですが、試合内容的にはここ2、3年の低迷から脱しつつあるのかな?とは思います。が、勝てない展開ではなかっただけにできればこの試合は勝ちたかったな、という印象。FWの濱田やDFの瀬沼といった2年からレギュラーで出ていた彼らが抜ける来年、さらにチームを高みに持っていけるのかどうかとと言われるとどうなんでしょうかね〜。下級生には奮起してもらいたいな、と思う内容でした。

クロスに対して飛びつきながら弾こうと試みる愛知学院大学3年生のキーパー武井。来年も彼がゴールマウスをしっかり守ることになるでしょう。

DFに怯まず果敢にゴールを狙う愛知学院大学の守永。来年は最高学年となってチームの攻撃を牽引することになるでしょう。

と、まあここでおしまい、ということになるのですが…、実はここからが大変で…(笑)
名古屋駅まで戻り、新幹線で新大阪まで帰ってあとは普通に在来線で帰ろう、と順調に新大阪に到着。直後に来た在来線に乗り換えて、あとは最寄駅で降りるだけだったのだが、芦屋を出てすぐに突然の緊急停車。「またどこかで緊急停止ボタンでも押されたのかな?」と思ったら、まさかの乗った列車が人身事故を起こすという大事件!そこから被害者の搬送、現場検証等で約1時間半ほど車内に缶詰。他の列車なら振替とかも可能だったんでしょうが、そういうわけにもいかずただひたすら待つだけ。
11時20分過ぎにようやく動き出したが、すでに他の私鉄との振替は終了。さて、1分でも早く帰宅するにはどうやって帰ればいいか…。本日2回目の「1人作戦会議」を招集(笑)。途中駅で乗換え、並行私鉄を上手く捕まえることに成功し、なんとか日付が変わる前に帰宅。まあ今日1日ホント「『1人作戦会議』を何回やるんだ」というくらい、大変な1日でした。てか、2週続けてこんなトラブルが起こるって、やっぱ厄除けかなんかした方がいいんですかね?(笑)などと思ってしまったわけです。あっ、もしかして厄除けしなかったから、昨日38℃の発熱を招いたのかな?←コラっ!(笑)

2本続けて東海学生リーグについてお話しましたので、せっかくなので今年東海学生リーグが実施している「投げ銭』のPRをしておきます。例年ならパンフ作成とかで得られるスポンサー収入があるのですが、今年はリーグ運営が不透明なこともあり紙ベースではなく電子パンフレットで対応している東海学生リーグ。その穴埋めとして、アプリからリーグへの寄付が簡単にできるシステムを導入しているようです。
ということで、リンクを貼っておきます。興味のある方は是非ご協力をお願いします。

https://contribute.playerapp.tokyo/teams/jufatokai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?