見出し画像

9月16日 白馬村のこと

「長野県白馬村」

仕事の関係で週末や祭日の休暇はここ15年間とった記憶がない。

仕事を辞め、妻と休日が重なるようになり久々に家族旅行に出かけた。

目的地は長野県白馬村。

白馬村には20代の頃、冬季オリンピックが長野で開催される準備として、4tトラックでジャンプ台の設備を運んだことがある。

その頃とは全く違う感じ
リゾート開発が進み、多くの人で賑わっていた。

最初の目的地は

「白馬岩岳」

色々アトラクションのある
大人も子供も楽しめるレジャー施設

犬にも優しい白馬村。
一緒に遊べ場所がたくさんある。

頂上カフェでご満悦☕️

ゴンドラに乗り一緒に頂上へ、カフェで一息。

標高1289m  天空のブランコ

アルプスの少女ハイジのオープニングが流れる天空ブランコに長蛇の列も、整理券GETでスムーズに乗れる。


3時間くらいだったか
一通り散策して下山。

お昼を食べにググった人気店

「グリンデル」

洋食レストラン & カフェ
妻のセレクト
ベーコンステーキ定食
自分のセレクト
煮込みチーズハンバーグ定食

どちらもお店の人気メニュー
お客さんの8割がベーコンステーキを注文している中、煮込みチーズハンバーグは個人的に大当たり!

あっつ熱の鉄板に、チーズの海
付け合わせのジャーマンポテトとほうれん草
スモークソーセージも、ハンバーグから溢れ出た肉汁がしっかり絡むトマトソースにおぼれている。また白馬村に訪れた際にリピートしたい旨さ。

ベーコンステーキは個人的には普通です。


「紡ぎ舎」


ホテル・チェックインまでの残り時間
白馬村のおとなり、小谷村にある気になるセレクトショップ 紡ぎ舎さんへ

蔵を改修した店舗

全国の手仕事の作り手さんを自分の足で歩き
厳選されたセレクト商品。

接客してくださったオーナーの増富さん

上品な接客と、凛とした雰囲気が印象的で、古き良き物作りの探究心、文化継承への熱意、作り手の想い、現代の生活習慣、食のあり方など、細かな描写で、話に引き込まれました。

商品説明で特に気になった「大久保醸造店」さんの味噌と醤油を購入。

再仕込み醤油
(醤油を醤油で仕込む)
日本酒の貴造酒と同じ製法
お湯に解くと、中で味噌がフワフワ踊り続ける

この味噌と醤油、作り手のこだわりがハンパなく、スーパーやネットなどにはまず出回らず、特約店でしか手に入らない。

作り手との出会いの話も聞かせて頂いた。

「国産」と言う枠に収まらない材料の選別。

作り手の大久保さんは、「大豆は〇〇県のダレダレさん」など、全て作り手の顔が個人名で出てくるらしいです。

なんだか、ドリアンのパン作りに通づるものを感じた。

蔵の改修話や、この場所との出会いを聞き終えたところで、「ここからもうちょっと上に登った所に素敵なカフェがあるんです」と紹介して頂いた。


「白月」

紡ぎ舎さんから少し登った丘の上、お店からのロケーションが最高で、コーヒーとケーキのお店「白月さん」

お店の中からの眺め

春夏秋冬で、山のさまざまな変化を楽しみながら美味しいコーヒーとケーキを頂く贅沢。
落ち着いた雰囲気でついつい長居。


「Backcountry Lodge」

愛犬と素泊まり出来るペンション。
外にはたくさんの薪が積まれている。
オーナーはアメリカ人で、日本の和の心を愛するとても礼儀正しい方。チェックインから気持ちの良いおもてなしが好印象。
リピート確定です。

薪に好かれてる。
今年で13歳 お婆ちゃんゴールデン

素泊まりなので夕食は外へ
地元で人気のお蕎麦屋

「蕎麦酒房 膳」さんへ

予約なしでは入れない
料理は納得のクオリティ


夕食帰りに温泉へ
長距離移動と歩き1日の疲れをいたわる。
白馬村には数多くの温泉施設がある。
泉質の違いなど、回って楽しむのもあり。

宿に戻り1日の疲れをリビングで過ごすのもペンションの醍醐味。

夜は談笑が聞こえる。
読書などしている人がいた。
中庭が見えるリビングスペース
ご満悦。

長旅お疲れさまでした。

明日へ続く。


「今回の一曲」

   ↓
Alex santos orchestra - Scrabble
数あるカヴァーの中でも最高峰
RENE COSTYの追悼7inch !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?