見出し画像

潜在意識とは!?🤔


4月、ドリアンパン学校での最初の授業は
潜在意識について

人間の意識と言うものは100で表すと
顕在意識が3だとすると
潜在意識は97を占めている

顕在意識と言うのは簡潔に言うと
自分で認識できているもの

では潜在意識は…
意識できていないもの全て?
無意識!?

ここで自分も復習を兼ねて
潜在意識 15の特徴を書き留めて置く
(正確な表現ではない)

1 . イメージと感情で出来ている
2 . 重要なことしかみない
3 . 検索エンジンである
4 . 現状維持機能である
5 . 周りのすり込みで出来ている
6 . 1日中セルフトークしている
7 . 善悪の判断がない
8 . 否定形を理解できない
9 . 非常に素直である
10 . 現実とイメージの区別がつかない
11 . ネガティブな感情のゴミ箱
12 . 過去を捏造している
13 . 3の倍数で変わっていく
14 . 24時間 365日働いている
15 . 他人から影響されるし他人に影響を与える

と言うものらしい。

学び始めは考えれば考える程
なんのこっちゃ???となっていたが
少しずつ理解してきている自分もいる。

一歩踏み出す行動力は過去の自分との戦い。

現状維持機能は自分を危険にさらさない為に備わっている自己防衛との戦い。

否定形を理解できないのは
「想像しないで下さい」と言う言葉に
素直に脳が反応して想像しまう事

ネガティヴな感情のゴミ箱は
たまりにたまった膨大な思い込み

少しずつ整理され
少しずつ自分に落とし込んでいく

今の所、暫定1位の考えだけど
毎日意識する事で、今までとは違う世界が見えてくると実感できる。

今まで見えていなかった(意識していない)世界に様々なヒント(生きる知恵)がある。

=ゴールに向かう道がいくつも見えてくる


他人との会話の中での気付き
自分のセルフトークへの気付き

「学ぶ事が本当に楽しい!」と
思ってはいたけれど

改めて、角度を変えて見渡すと

楽しさや学びで得られる幸福感は
もっともっと、ずっとずーーっと
奥が深そうで、毎日ワクワクする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?