見出し画像

人生の師匠


「師匠」

今の仕事を始めたきっかけは
師匠のおかげ。

師匠の現職は北欧ヴィンテージ家具屋さん。
銀座店と、地元に2店舗を構える。

元々はレコード屋さんで、20年も前の話になるけど、無給で弟子入りした。

一緒にアメリカ買い付けに行ったり、毎晩メシを食わせてもらったりと、お世話になりっぱなし。

そしてなにより
現職の前社長が、師匠のお父さんなんです。

そんな現職も8月いっぱいで退職する。
その旨を伝えに行ってきた。

いつも大声で笑って
力強い目で話を受け止めてくれる。

今まで出会ってきた人の中で、いちばん漫画の主人公になってもらいたい人。



「人と話すときはしっかり目をみて話せ!」
「やる前から出来ないと決めつけるな!」
「ないものは作ればいい!」
「愚か者はウソをつく!」
「失敗して覚えろ!」

思い出せる言葉の数々は
核心をぶち抜いている。

ドリアンパン学校で学んでいる
多くがリンクする。

素人から玄人へのバイパスは存在しない。
全てを「うけたもう」していたわけではないけど、これからもしっかり学ばせて下さい。
よろしくお願いいたします。

「北欧ヴィンテージ家具」


「今回の一曲」

    ↓
Meta Roos & Nippe Sylwen Band
Feel like making love

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?