見出し画像

入院後約2週間経って

娘が入院してから約2週間経つとで少しづつ変化がでてきた。その時の様子を思い出しながら書いてみようと思う。

入院する時、医師からは、状況に変化があればこちらから電話すると聞いていたので入院して治療するしかない。
小遣いのためチャージするカードがあり、まず1万円入金した。院内を散歩した時におやつや、日常品を購入する時に使う。また自宅へ連絡するためのテレホンカードの費用に使うようだ。退屈なので、おやつを沢山食べていたようだ。かなり太った。

1週間くらいすると、洗濯物の交換に病院へいくと、看護師から、おやつを持ってきてもいいとのこと。また、絵が描きたいとのことで塗り絵を持ってきてほしいとも言われた。鉛筆にもすべて名前を書いて持っていく。洗濯は週2回、交換する。病院はバイクで20分くらいのところなので仕事が終わってから病院へ行く日々だった。院内での状況を聞いても、看護師は、機嫌よくしてます、としか言わなかった。入院前の言動は、見るに堪えなかったので少しずつ落ち着いてきたのかとも思った。薬が効いているのだろう。6:30頃は夕食の準備のため、控えるようにした。リモートワークで良かった。

1週間くらい経つと、テレホンカードを使って自宅へ電話するようになった。最初の一言は、スマホを持ってきて、だった。その日から1日2回、朝と昼に1回、30分以内の会話ができる。看護師が横についているようだ。

会話は、食事はちゃんと食べているか?調子はいいか?と何気ない会話だった。安楽死がしたい、死にたい、死にたいと叫ぶときがたびたびあった。

親としても、とてもつらい。死んだらあかん、落ち着こう、神様は耐えられる人にしか試練をあたえないのだ、と言って慰めた。本人はそんなことは関係なかったのだろう。不安な毎日だったと思う。まだ鍵のかかった部屋にいるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?