見出し画像

The Lumineers @恵比寿ガーデンホール 2022/11/22

20221122
The Lumineers @恵比寿ガーデンホール


    
ステージにいた6人が歌や楽器で繋がるそのオーガニックさとか温かさ、そしてそこから紡がれていく躍動感…敢えて楽団と呼びたくなるようなパフォーマンスがお客さんの手拍子も楽器のひとつとしてそこに溶け込んで完全体な演奏になる、そんな音楽かくあるべきなライヴだった。ステージに置いてあるのがキーボードではなくて、アップライトのピアノだったというのがひとつの象徴だったんじゃないかと思う。デビュー時には"コンテンポラリー・ルーツ・ミュージック"なんて評されていたけど、まさにそんな音楽の根本のようなものに心洗われるライヴだった!
   
3曲目に、ヒット曲という尺度でいえばダントツなヒット曲"Ho Hey"を持ってきてちょっと驚いたけど、その後に繰り出される曲たちも素晴らしいこと素晴らしいこと。ストーンズの"無常の世界"を挟み込むという技も効かせながら22曲を矢継ぎ早にプレイして時間が過ぎるのもあっという間だった。エモーショナルでメランコリック、でもどこかで諦めにも似た冷めた感じもある。もちろんアメリカっぽいんだけど、この感覚はグローバルなものなんじゃないかと思うんだけどなあ。
   
海外は結構な規模でアリーナをまわっていて、今日みたいな規模でのライヴはかなりレアだと思うけど、そんなアリーナでのライヴでも、地元の田舎のバーにでもありそうな小さなステージでも、どちらでも全く変わらなくパフォーマンスできる(できそう)という印象なのは、この人たちの魅力の表れなんだろう。どこにでも存在できそうでそれが自然である、そんな礎の強度をひたすら高めたような温かくも幸福な音楽体験だった。
   
デビューからちょうど10年。その頃一緒にこのバンドを担当していた人とも会場で会うことができて、多少記憶も曖昧になりながらもその頃の話ができた、なんて嬉しいボーナスもあり、改めていい夜だったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?