早起き宣言

noteが1ヶ月以上続いている。
これは、私の経験の中で素晴らしいことです。
ほんとに毎日更新できている。

いしかわゆきさんの「書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜」に出逢えたから新しい習慣になりました。感謝です。


習慣になって、変化したこと

実は、失ったこともあります。

早寝早起きの習慣が崩れました。

22時頃に寝る体勢になっていましたが、今では記事を考えていることが多いです。
自然と寝付く時間も遅くなりました。もちろん、起床時間も。

トレードオフだからした方ないよね、と考えていました。
朝書けばいいじゃん、と思いましたが起きれなかったらどうしようで夜に書いてます。
結果、更新が遅くなり、寝る時間が遅くなっています。

私は朝の時間が好きです。
あの静かな時間。自分だけの時間。
また欲しくなりました。

早起き宣言

早起き生活を取り戻します。
もちろん、noteの毎日更新もします。
どっちもします。
欲張ってもいいですよね。

「書く習慣」に習慣にするコツに次の言葉があります。

見切り発車で宣言ちゃいましょう。
自分との約束ほど破りやすいものはない。それなら、他人を相手に約束しよう。

宣言しました。

あとはやるだけですね。

まずはnote更新を隙間時間を活用して、気楽にできるように考えます。
通勤時間を活用したい。
音声入力を試してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?