見出し画像

他人の金でTwitterBlueになったカネジュン 〜2023年5月の日記

 全国の刃牙さん、貘さん、おはようございます。エブリデイ・エブリナイ書き換えてくリミットこと、金田淳子です。
 最近の私は、なんかまじで生活に追われてるんですが、なんで追われてるのかというと、ほぼ毎日、読書とTwitterSpaceしかしてないからではないかという疑惑が明らかになりかけ、恐ろしさのあまりまた読書に逃避してしまうという悪循環です。でもちゃんとバイトとかも探してるよ! でも先方からお断りのメールすら来なかったりするよ! 世知辛いよ!

☆おすすめASMR動画紹介☆

 かつてASMR動画をジャンルに分けて紹介していこうという機運があったんですが、なんか面倒くさくなったので、日記の場を借りて、おすすめを紹介していく次第です。

 今回のおすすめはこちら、正直言って私が一番求めているジャンルなのですが、身体ケア系ASMRの中でも望む人が少ないのか、ほとんど見かけることがない「傷の治療」ASMRです。

 私はわりと小さい頃から、「すり傷」「切り傷」系のちょっと血が出る怪我をすると、痛がりながらもテンションが上がるという奇癖を持っていました。20歳超えたあたりで、注射されるのも好きになりました。
 ある時、ニコニコ動画で、とあるアダルトビデオの導入部分を切り抜いた動画を見つけました。「ちょっとした傷を治療する」という場面で、俳優さんたちの演技がなかなか上手く、(そのシーンは)エロくなく事務的であることも相まって、ビンビンにASMRを感じ、何度も何度もそこばかり観ていました(今は削除されていると思います)。
 それ以来、それっぽい傷の治療シーン動画を求める私の旅が始まったのですが、客観的に考えてもこのテーマは需要が少ないと思われ、どういう単語で調べれば出てくるのかもわかりづらく、旅が終わる気配がありません。
 今回紹介する動画も、申し訳ないけど理想からは遠いのですが(フェイクでいいのですが、傷口や血がチラッと見えていて、患者が痛がっていてほしい)、私が見つけた中では「近い」ものなのでご紹介します。
 「痛いけどなぜか気持ちいい」というテーマでは、「歯科治療系ASMR」も同種のものだと思いますが、こちらはめちゃくちゃたくさんあります。なぜ「すり傷・切り傷系の治療ASMR」は流行らないのか、民に問いただしたい気分です。

☆宣伝コーナー☆
☆映画「はざまに生きる、春

 なんと、私の友人で諸葛亮の子孫で小学館ビッグコミックスピリッツの編集である葛里華さんのメジャーデビュー作!!(葛里華さんが登場する記事はこちら
 発達障害の画家に、定型発達の編集者が恋をするという物語です。発達障害の人のエキセントリックな行動が、ある種の定型発達の人から見て魅力的で、好意を表しているように見えてしまうために、どんどん誤解が深まってしまう……というサスペンスでもあり、日ごろBLかミステリーしか摂取しない私も、最後まで一気に観てしまいました。発達障害に限らないことだと思いますが、人間同士が理解しあうことの難しさを描きつつ、それでも諦めることなく繫がろうとする、という祈りの映画だと思います。オススメ!! 映画館で観てほしい!!

☆ミステリ書評動画をやっていきます

 自分の備忘録という意味も込めて、ミステリ感想を20分程度の動画にしていきます。「いまなぜニコニコで?」と思われるでしょうが、それは手伝ってくれてるT橋さんがドワンゴの人だからです。6月から「チャンネル」という形にして、月額500円(税込み550円)で最低3〜4本の動画を見られるようにしていきたいと計画しています。その時にはぜひよろしくおねがいします。


☆☆☆危機一髪! 5月のカネジュン☆☆☆☆

5月1日(月)
 昭和の面倒くさいゲイが年老いた自分と向き合えるか…?という、ヘテロとしても他人事と思えない映画「老ナルキソス」(東海林毅監督)と、ゲイ運動の3人のキーパーソンのインタビューを盛り込んだ研究書『躍動するゲイ・ムーブメント』(石田仁さん編著)を応援しています! 宣伝トークイベントのゲストとして呼んでもらいました。

書評も書きました!

 それはいいのですが、ちょっと外に出ただけで怪我をしています。

5月2日(火)


 三人兄弟のかまいたちとは…(金田はマンガ『うしおととら』で知りました)

 そしてなぜか5月から、T橋さんのお金でTwitterBlueになっています。使い勝手は、今のところ特に感じていません。人によっては「10000文字まで書ける」のは便利だと思います。

 そして福井晴敏の話題に。

5月3日(水)
 アーモンド小魚のせいで…

5月4日(木)
 スターウォーズを見ていないカレー沢メシアによる味わい深いファンアート。左側のキャラほどだんだん雑になっていくのがたまりません。

5月5日(金) 何も記憶に残っていない。
5月6日(土) 何も記憶に残っていない。
5月7日(日) 何も記憶に残っていない。
5月8日(月) 何も記憶に残っていない。



ここから先は

4,514字 / 16画像

¥ 300

サポートして頂いたお金は、今後の「刃牙」研究や、その他の文献購入に使わせていただきます! もし「これを読んでレビューしろ」というもの(刃牙に限らず)があれば教えてください。