見出し画像

noteの利用を続けます+2020年11月の日記

 全国の刃牙さん、こんにちは。愛しさと切なさと金田淳子です。

 突然ですが重要なお知らせです。
 私こと金田淳子は、先月「cakes編集部を批判する意図で、12月末でnoteの利用をやめる」という宣言をしておりましたが、残念ながら引っ越し先がなかなか見つかりません。月額課金(noteでいうとマガジン機能)だけなら、いろいろなプラットフォームがあるのですが、「1記事ごとに最低価格100円で売ることができる」というマイクロペイメントに関して、ある程度の実績を供えたプラットフォームが、他にないのです。私はこのマイクロペイメント機能があるからこそ、noteを愛用しており、このおかげで「刃牙」の感想シリーズが書けたと言っても過言ではありません。(※ちなみにcodoc、bookersは長期的に運営されるという信頼性に乏しいため利用しません。またwordpressは課金方法が無いので今のところ利用を考えておりません)
 そこで非常にお見苦しい話ですが、本日12月19日時点で、noteの利用を当面のあいだ継続することを決めました。利用を続けるからこそ、cakes編集部に対する批判はこれまで以上に伝えていこうと思っています。また代替しうるプラットフォームが見つかったときに、そちらに移ることは常に視野に入れていきます。

 cakesとnoteの最近の動きとしては、去る12月10日に文藝春秋社との業務提携が発表されました。この業務提携自体は一連の問題が起きる前から決まっていたことだと思いますが、cakes上層部は編集部の能力について問題視しており、改革に意欲的であると思われます。具体的な成果が出るのは少し先の話になるでしょうが、注視していきたいと思います。

 私のnoteアカウントについては当面、このまま継続させていただきますが、「一度辞めると言っておいて見苦しい」「cakesにはお金を入れたくない」と思う方がいるのは当然です。今後、私のマガジンや記事は購入しない、という方々がいることは覚悟していますし、その決断は私からみても納得いくものです。これまでと同じく、「はてなブログ」も併用して、そちらではできるだけ無料で読める記事をお届けしたいと思っています。

 固い話はここまでとして、今月の「初老ばんざい!わくわくショッピング」のコーナーです。11月に買ってよかったと思った品を紹介します。
 今回はこちら!!

画像1

 おしゃれすぎる!! 810s(エイトテンス)というブランドの「カフ」という靴です。おなじみT橋さんにブランドを教えてもらい、それまで「白い靴が欲しい」とは全く思っていなかったのに、1時間後には購入完了していました。とても履きやすく、歩きやすい靴です(おしゃれ隊長T橋さんのこの日の活躍については、日記中に書きます)。このブランド、新作が出るとあっという間に売り切れるそうで、この靴もほとんどのサイズが売り切れていました。なのであまり他人に教えたくなかったのですが、皆さんには特別にお教えします(人から聞いた情報なのに恩着せがましい)。

 それでは先月の日記です。皆さん全く気にならないでしょうが、先月は体温記録のない日があまりにも多く、我ながら驚きました。自分では「落ち着きないほど測ってるな」という認識だったので、裏切られた気持ちです。

(宣伝) 王谷晶先生の超おもしろいシスターフッドハードボイルド小説、好評発売中! 寺田克也先生のおしゃれ装画は皆に見せたくなる!

(宣伝) 刃牙シリーズをBLとして読む怪文書が、板垣先生と秋田書店に許されて単行本化ッッ!! 年末年始の贈答品に最適ッッ!!


☆☆☆晩秋の妖精! 11月のカネジュン☆☆☆彡

11月1日(日)  体温記録なし。
 ハローキティの誕生日を祝うポムさん。いやらしい余裕。

 この日のLINE会話。実はまだ(これを書いてる現在も)スマホの機種変更をしていません。機種変更をすると言い出したのは8月末なので、さすがにどうなのかと思います。この日、多忙なT橋さんの隙をついて機種変更につきあわせようと、計画を立てる金田だったが……。

画像2
画像3

 果たしてこの待ち合わせのゆくえは…?

11月2日(月) 体温記録なし。
 初めて刃牙の夢を見ました。ワッショイッワッショイッ。

11月3日(火) 体温記録なし。
 LINE会話。編集町田さんが携帯をなくしました。

画像5
画像5
画像6

11月4日(水) 体温記録なし。
 この日の夜、私たちの王谷晶さんの超おもしろい単著『ババヤガの夜』発刊記念トークイベント。阿佐ヶ谷ロフトにご来場の皆様、リモートでご視聴くださった皆様、ありがとうございました!

 イベント後、阿佐ヶ谷の隠れ家?的なイタリアンレストラン「IZALLA」で乾杯しました。
 このお店のご主人が面白い方で、いきなり「投票はされました?(※アメリカ大統領選挙)」と話しかけられる我々。「若い頃フランスに留学していた」「当時はヨージ・ヤマモトの全盛期で、いまでも僕の憧れ」「フランスで料理の勉強をしていたわけではない」などの店主情報をいつのまにか手に入れていた我々。帰り際に一人一袋ずつ手作りビスコッティをもらう我々。「これはいまバルセロナで××というパティセリーをやってる、僕の友人に教えてもらったビスコッティなんですよ。バルセロナに行くことがあったら立ち寄ってください」と雲をつかむようなことを言われる我々。それに対し0.2秒で「絶対行きます!」と返答するY編集。編集とは恐ろしい生き物だと思いました。
11月5日(木) 36.63℃。
11月6日(金) 体温記録なし。


続きをみるには

残り 2,510字 / 24画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートして頂いたお金は、今後の「刃牙」研究や、その他の文献購入に使わせていただきます! もし「これを読んでレビューしろ」というもの(刃牙に限らず)があれば教えてください。