見出し画像

私的2019ベストソング20

順位はつけたくないので個人的に2019お世話になった曲、特に気に入った曲をあげていきます。今年リリースされたもの以外も含まれます。

髭男は1つに決められないので省略させていただきます笑

①KANA-BOON 「まっさら」

年々KANA-BOONの総合的なバンドの力はあがっていると思う。この曲はAメロの展開にはまっております。鮪くんがメッセージソングを歌うと昔よりも涙がこぼれそうになる。

②sumika「Flower」

2019年ライブ重ねるごとに進化。sumikaのライブ定番曲になっていくのでは。sumikaの片岡さんのライブMCや盛り上げ方には毎回感心ですね。

③King Gnu「白日」                         

正直なところ髭男のPretenderよりも初めて聴いたときの衝撃度は上だった。JPOPの型にはまらない曲展開も、言葉一つ一つがまるで宝石のような歌詞もすべて好き。

④Mrs. GREEN APPLE 「インフェルノ」

複雑なリズム展開、メロディー、言葉選び。あれをさらっとかっこよくみせるのはさすがミセス。MVはさらにかっこいい。燃え滾るような感情をうまくあらわしている。

⑤マカロニえんぴつ 「洗濯機と君とラヂオ」

サビの爽快感がマカロニの中で一番好き。はっとりさんの声には不思議な魅力がありますよね。あと、やっぱり私はキーボードいるバンドが好きみたいです。

⑥スキマスイッチ 「ガラナ」

RADIO MAGICでみたこの曲がきっかけで、スキマスイッチ聴くように。生スキマスイッチはテレビの100倍感動でした。大橋さんはさすが。でもその時一緒にコラボした髭男の藤原君も負けていなかった。いや、パワーがもっと凄かった。

⑦BLUE ENCOUNT「バッドパラドックス」

もとからブルエンは知っていたけれど、こんなに踊れるバンドだとは。Gt、Ba、Drすべてかっこいいじゃないか…。歌詞もズバッと言い切ってくれるのがいい。

⑧ハンブレッダーズ「銀河高速」

見た目パッとしないなとか思ってたけど、聴いてみたら一瞬で虜になったバンド。学祭に来てくれてホンマにうれしかった。来年、メジャーデビューでいったいどうなるのか?

⑨フジファブリック「銀河」

イントロが衝撃的で、ここからフジファブリックの過去曲あさりだしました。「徒然モノクローム」「赤黄色の金木犀」など神曲ばかりであることに今まで聴いてこなかったことを後悔。来年はライブに行きたい…

⑩Sano ibuki 「決戦前夜」

次の米津玄師的存在になるのではというぐらい才能あると思う。

⑪向井太一「ICBU」

R&Bに今まで全く触れてこなかった私ですが、気づいたらこの曲が頭の中をぐるぐるしてました。

⑫Omoinotake 「Never Let You Go」

髭男メンバーがよく紹介しているので聴いてみたらドはまり。声気持ちいい。リズムも良き。これからの活躍に期待。

⑬The Songbards 「マジック」

ツインボーカルというのが最大のポイント。後ろのコーラス隊も混ざるとさらに無敵に。ハーモニーとメロディーがあったけぇんだ。そんな4人の空気感がみられるMVも好き。

⑭中村佳穂 「LINDY」

ただただライブをみてほしい。常識を覆されたような感覚になるから。

⑮ネクライトーキー 「ジャックポットなら踊らにゃソンソン」

本当は「浮かれた大学生は死ね」を推したいですが、ちょっとあれなので(笑)ライブで化けるバンドとはネクライトーキーのことを言うと思います。音源では可愛らしいもっさの声がライブだと力強くなり、楽器隊もいい意味で暴れだします。

⑯赤い公園「凛凛爛々」

昔の赤い公園はよく知りませんが、ボーカルの方のつきぬけるような声がタイプです。今年ガールズバンドに注目するきぅかけを作ってくれた。

⑰緑黄色社会「Alright!」

「sabotage」や「想い人」などのタイアップソングはもちろんいいですが、カップリングも好き。晴子ちゃんも音源とライブでは声の印象が変わるから、ぜひライブヘ!

⑱竹内アンナ 「Free!Free!Free!」

この前みたギターとサンプラーのみで弾き語るライブは素晴らしかった。そして発音がいい!同じ京都の大学生として応援してます。

⑲ビリーアイリッシュ 「bad guy」

洋楽はラジオで流れているものしか聴かない私ですが、さすがにあげないわけにはいかない。ほんとに年下?

⑳乃木坂46 「シンクロニシティ」

乃木坂の曲をちゃんと聴いたことって思い返せばなかったのですが、よく聴いてみれば歌詞的にもメロディー的にも素晴らしい曲ばかり。乃木坂に推しができたので、日々勉強する毎日です。