30day Song Challenge Day16-20


画像1


Day 16 お気に入りの名曲

「サイハテアイニ」RADWIMPS


少し前にRAD WIMPSがついにサブスク解禁して、一通り聴き返しました。

好きなアーティストがサブスク解禁した時は、そりゃあ試聴祭りですよ。

しかもそれがじっくり聴いたことないアーティストだと尚更。

ほぼ全曲聴いたことあるような方アーティストだとCDやダウンロードで楽曲を購入しているので、逆にサブスクで聴かないですね。

サブスク解禁きっかけに音楽の輪が広がります。

その一通り聴いた時にこの曲の歌詞が特に刺さりました。

何故かわからないけど、もとからかなり好きな曲がこれです。

なかなかこの曲をあげるファンの方はいないので、珍しいですかね。


Day17 好きなカバー曲

※先日Day17のテーマを先にDay15にやってしまいました。

「春の歌」藤原さくら


私って、カバーとか嫌いだったじゃないですか~。

いや知らんw

この曲はそれを克服するきっかけの曲といってもいいでしょう。

私の大好きなアニメ「3月のライオン」の実写映画にて流れてました。

当時はスピッツがカバー元とは知らずに笑

これがきっかっけでスピッツって本当にいい曲書くなと思いました。

そして、女性がカバーしてもとてもはまる。

これはひとえに曲の力ですね。

もちろん、藤原さくらちゃんの歌声も素敵なので是非。


Day18 生まれ年の曲

「桜坂」福山雅治


そうです。2000年生まれです。

大体テレビで2000年となるとこの曲が流れます。

あと、私が思うこの年の曲といえば、SMAP「らいおんハート」、サザンオールスターズ「TSUNAMI」、モーニング娘。「LOVEマシーン」、Whiteberry「夏祭り」です。

今でも歌い継がれる大名曲ぞろい!

この頃は今とは違ってCDもたくさん売れたんでしょうねぇ…

私も若者ですが正直できるならCDで聴きたい派です。


Day19 人生について考えさせられる曲

「Progress」スガシカオ


某テレビのドキュメンタリー番組でずっと流れ続けているこの曲。

心の底から本当に良い人生の応援歌だと感じたのがこれでした。

たしか、小学生の頃。

人生なんて語れるもんじゃないですよほんと笑

でも当時タイトルもアーテイスト名も知らず、ちゃんと認識したのは中学生になったころだったような気がします。

ちなみに今スガシカオさんのほかの楽曲を勉強中です。


Day20 自分にとってたくさんの意味がある曲

「未完成なままで」Official髭男dism


歌詞がリアルすぎます。

私の高校時代を歌ってくれてるかのようです。

髭男の曲でも私のこの曲の再生回数はずば抜けてます。

いやそれはさすがにないか笑

メロディがシンプルなので歌詞がスっと入ってきやすいです。

この曲は進路に迷っているすべての人に聴いてもらいたい。