57 Everly Brothers ☆ All I Have To Do Is Dream

【MY FAVORITE SONGS 57(私は音楽でできている)】

 サイモン&ガーファンクルのLPで「Bye Bye Love」は知っていましたが、エヴァリー・ブラザーズを実際にちゃんと聞いたのは、70年代の半ば、オールディーズ廉価版のベストアルバムLPを兄が買ってきてからです。

 とにかくハーモニーが図抜けてすばらしいです。「Wake Up Little Susie」「Devoted to You」「Let It Be Me」「All I Have To Do Is Dream」等々、どれもどれもハーモニーの美しい教科書という存在感です。米国の歌手の多くは、カントリーの伝統的なスタイルから発展して輝きを放ちだしますが、まさにエヴァリー・ブラザーズは、カントリーの系譜の中からでた王道デュオなんだと思います。

 ビーチ・ボーイズ、サイモン&ガーファンクル、ビートルズなど、たくさんのアーティストが影響を受けたといわれていますが、彼らのハーモニーのルーツがここあると言われたら、なるほど、とうなずけます。日本でも山下達郎さんもリスペクトされてますし、多くのデュオやコーラスグループが、直接間接に間違いなく影響を受けていると思います。

応援よろしくお願い致します。