見出し画像

元作詞家の尊敬する作家「大津あきら氏」最終回

♬ 約 束

渡辺 徹

 尊敬する作詞家、大津あきら氏の作品の最後に挙げるのは「♬ 約束」です。この度61歳の若さで無念にも他界された俳優・渡辺徹氏へ1982年に提供された楽曲です。オリコンチャート最高位で2位も獲得した売上54.4万枚の大ヒット作品でした。

1982年 EPIC SONY

 当時渡辺氏はドラマ「太陽にほえろ」にレギュラー出演されており、人気の上昇もあってか鈴木キサブロー作曲、大津あきら作詞といった素晴らしい作品に出逢われたように思います。キャッチのあるサビがCMで流れると私自身も実際唄いたくなるような印象を受けました。今更に驚くのはこのタイアップCMに共演しているのが小泉今日子さんであったこと。そのお二人の姿を拝見するとまさに私の青春時代、当時の雰囲気が感じられます。

シティポップな雰囲気のイントロも時代性でしょうか?

君の微笑みが 愛に似合う その日まで

遠く鮮やかに 愛が踊る その日まで

愛に着替えたらすぐに

詞中の女性は未だあどけなさを残す少女のような人。大津氏は成長して大人の女性になる表現に “愛” という言葉を用いています。
愛に似合う、愛が踊る、愛に着替える→大人になる
この二人の間には未だ愛という表現は適切でないのでしょう。恋から大人の愛へ、その成長を思いながら男性は都会へ旅立つ彼女を待ち続けるのでしょうか。

渡辺徹さん、お疲れ様でした。
どうかゆっくりとお休み下さい。

ご覧頂き有難う御座いました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?