カッコウ戦略、カッコウ理論
カッコウ戦略
カッコウ戦略は、他者の営業チャネルやマーケティング手法を模倣することで、自社の競争力を高める戦略。
カッコウ戦略は、他社が築いた市場や顧客基盤を利用して、自社のビジネスを成長させる戦略です。主に競合他社の成功例を分析し、その成功要因を取り入れることで市場シェアを拡大します。これには、競合他社の製品やサービス、マーケティング戦略、販売チャネルなどを模倣し、または改良することが含まれます。しかし、カッコウ戦略を採用する際には、知的財産権や法的規制に配慮する必要があります。
カッコウ理論
現在のマーキング戦略ではこちらをよく見かけます。
カッコウ理論は、進化生物学の概念で、別の鳥の巣に卵を産みつけて育てさせるカッコウの繁殖戦略に由来します。この理論は、生物が資源や環境の利用において他の生物の行動を利用する戦略を指します。ビジネスの分野では、他社の資源やインフラストラクチャーを活用して競争力を高める戦略を指すことがあります。
ここから先は
1,028字
ここでは起業を目指す方は勿論、先輩経営者のアウトプットの場所でもあります。貴方の経営手腕をコメントください。
個人がZEROから始める起業~失敗しない手引き
¥500 / 月
初月無料
サラリーマンから起業へ~ 個人で生き抜く時代。労働、仕事、活躍をバランス良く、人間らしく。一度きりの人生なんだか。 特に三十代の若く、数年…
よろしければサポートお願いします! 若者の為に精一杯頑張りますo(`^´*)