見出し画像

5/29

どーもどーも髭犬です。
ダイエット部です(゚ω゚)ノ体重69.2キロ体脂肪18.9%


満腹中枢を刺激する

満腹中枢を早めに働かせる方法として、以下のようなポイントがあります。

ゆっくり食べる

一口ごとによく噛んで食べることで、脳が満腹感を認識する時間を確保できます。食事時間を20~30分程度かけるのが理想です。

水分を摂る

食事の前や食事中に水を飲むと、胃が膨らみやすくなり、早めに満腹感を感じやすくなります。

食物繊維を多く摂る

野菜、果物、全粒穀物など、食物繊維を多く含む食品は消化に時間がかかり、満腹感が持続しやすくなります。

タンパク質を多く摂る

タンパク質は満腹感を促進しやすい栄養素です。肉、魚、豆類、卵などをバランスよく摂取しましょう。

前菜にスープやサラダを食べる

低カロリーのスープやサラダを最初に食べることで、胃が適度に膨らみ、主食やメインディッシュの量を抑えることができます。

食事環境を整える

静かな環境で食事をし、テレビやスマートフォンを見ながら食べないようにすることで、食べ過ぎを防ぎます。

定期的な食事を心掛ける

規則正しい食事のリズムを保つことで、過度な空腹感を防ぎ、適量を食べやすくなります。

これらの方法を組み合わせることで、満腹中枢を早めに働かせることができます。

現代人は少し食べ過ぎとも言われております。栄養は必要ですけど、八分目に抑えてメタボには気を付けましょう!

よろしければサポートお願いします! 若者の為に精一杯頑張りますo(`^´*)